塾生限定プリント共有小屋を作ったお話


今回は塾生の皆さんへのお知らせ記事です。


「第二の家」HOME個別指導塾のHPに「第二の家」プリントコンテンツ共有部屋を作りました。塾生限定記事です。そこではオリジナルプリントやオススメの資料を共有しています。


以下のリンクから飛んでいただき、塾生LINEでお伝えしたパスワードを使って中へお入りください。


こちら随時更新していきます。更新連絡は塾生LINEに流していきますね。


さて、告知が終わったところで、裏話です。ここに至るまでの経緯について書いておこうと思います。


今までももちろん塾生の皆さんに適宜プリントなど配布しておりました。「ならわざわざ限定記事作んなくていいじゃん」と思われるかもしれませんが、もっと生徒や保護者の方が能動的にプリントを受け取れる方法はないかと模索していたんですよね。


能動的に情報を取りにいくって大事なことだと思うんです。僕自身もそうですが、「与えられた情報」より、「自ら手に入れた情報」の方が頭に残りやすく活用できている気がします。その感触を味わって欲しいのです。


HPをワードプレスで作っていたのも幸いでした。このブログを書いているアメーバオウンドというサービスでは、記事にパスワードをつけることも目次を作ることもできないのですが、ワードプレスであれば、記事にパスワードをかけたり目次を作ったりが容易で、なおかつPDFのダウンロードもできるということで、僕の中の僕全員で「おお、やってみよう」となりました。


塾生たちやその保護者の方々の学びの力になれるといいです。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

これを使えば、塾の先生仲間内のコンテンツ部屋も作れそうですね。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。