新年度から休憩時間中も生徒たちがスマホに触るのを禁止にしました。
あ、もちろん正当な理由があれば問題ないですよ。保護者の方との連絡を取るのはオッケーですし、調べ物ももちろん大丈夫です(タブレットお貸しします)。
ただ、折角塾にいる間ぐらい、スマホ以外のものに興味を持ってほしいなとは思います。普段読まないような本や図鑑やゲームがそこら中にいっぱいあるわけだしさ。LINEの返信とか気にすると余計な頭の容量くっちゃうしさ。
それに、今までのイメージで言うと、成績の伸びや正念場での頑張りも、休憩時間にスマホを触らない子たちの方が良い気がします。
これってなんでなんでしょう。スマホみたいに刺激の強いものを律することができているから?興味関心の力が強く、(スマホに比べて刺激が弱いはずの)本などに興味関心が持てているから?そんな短い間でもスマホに触っちゃうということは家でも触っていて学習時間や睡眠時間に響いているから?
色々な要因が考えられると思いますが、そういった色々な理由を考慮して、スマホ全面禁止に踏み出しました。
そんでもって、もう実施して一ヶ月になるんですが、ほぼ変化なしです。うむ、そういえば最初からあんまり触る子っていませんでした。触っていた子も指摘したら「あ、そうですか」という感じで出さなくなりました。良きです。
中高生のみんな、自分の時間を、スマホに支配されないようにね。
最大の敵ではなく最高の味方にしましょう。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
我慢できないという子はまずスマホ中毒から抜け出しましょう。
0コメント