歴史は誰かと語り合うといい



辻堂駅開設100周年祭に行ってきました。
そんな歴史があるんだ、と、
特設コーナーで驚いておりました。


そして、
その100周年祭で、
私が大好きなサザンオールスターズのコピーバンド、
「いとしのエリーズ」のライブが行われました!!
テンション上がったな〜。
歌って踊って楽しみました。


さて、そのエリーズの中に、
もう10年近くの付き合いになる友人が居ます。
先日仲間うちで楽しくワイワイ話していましたが、
そんな人達とのつながりも、また一つの歴史ですね。


ちなみに、うちのおじいちゃんももうすぐ100周年。
今日も話をする機会がありましたが、
あんなことや、こんなこと、
色々覚えてるものですね。


もしかしたら、歴史は、
ワイワイ語りながら覚える(思い出す)と、
案外忘れないのかも。
喜怒哀楽や、感謝。
感情と結びついた記憶は、
なかなか忘れにくいから。


日本史や世界史は、
登場人物になりきってワイワイ語ってみるのもありかもね。
今度やってみようかなぁ。


時は二度と戻ることはないから、
思い出は増えていくばかり。
それを荷物にするのか、
宝物にするのか、
決めるのはいつだって、君だね。


今日のこの日も、
いつか歴史になる。
どんな物語にしよう。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
さぁ、君の自分史を、いつか誰かと答え合わせしよう。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。