2022年度(令和4年度)の神奈川県公立高校入試日程が決まったのでスケジュールを確認しよう


神奈川県から公立高校入試のスケジュールが発表されました。


発表タイミングはほぼ昨年と同時期ですね。去年はこんなこと書いてます。


早速今年のスケジュールを見ていきましょう。



2022年度神奈川県公立高校入試 共通選抜日程



ちょっとわかりづらかったので、表にしてみました。


募集期間(志願する期間)

令和4年1月25日(火)から2月1日(火)まで(土曜日及び日曜日を除く) 

※1月25日(火曜日)から27日(木曜日)は郵送のみ受付(必着)


今年は最初から郵送期間を設けました。昨年の経験を活かす。グッジョブ神奈川。



志願変更期間

令和4年2月4日(金)から8日(火)まで(土曜日及び日曜日を除く)


神奈川県は倍率を見てから一度だけ志願変更ができます。ここが志望校決定の最終ラインです。今年は多くの志願変更者が出たことでも話題になりましたね。



学力検査(テスト)

令和4年2月15日(火)

特色検査・面接

令和4年2月15日(火)、16日(水曜日)及び17日(木)

追検査

令和4年2月21日(月)


基本的には、初日に5教科の入試、16日に特色検査or面接、17日に面接(実施しきれなければ18日にも)みたいな流れが一般的です。追検査は何らかの理由で学力検査が受けられなかった子が別日に試験を受けられるシステムです。



合格発表

令和4年3月1日(火)


学力検査の2週間後が合格発表。気持ちいい2週間が過ごせるように、受験生のみんなは今からベストな準備をしておきたいですね。


なお、3/10(木)には追加の検査が行われます。これは、新型コロナウイルス感染者又は濃厚接触者の認定により学力検査等の全てを受検できなかった人の中で、受検を希望する人を対象として実施するものです。合格発表は3/16になります。


また、定員割れした高校が行う二次募集は、3/10にテストが行われ3/16に合格発表です。


海外帰国生徒特別募集及び在県外国人等特別募集や、連携型中高一貫教育校連携募集、クリエイティブ・インクルーシブ、各高校においては多少入試スケジュールに変動がありますのでご注意ください。一番最初に挙げたリンク先を要確認です。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

さぁ、気合入りますね。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。