生徒にこんなもの頂いちゃいました。
これはアレですね、北条義時を主人公にした大河ドラマに寄せてきているわけですね。
中身も「おお、そんなことまで」という情報が随所にあって、漫画やイラストも豊富で、楽しくわかりやすく学べました。生徒のみなさん、教室に置いてあるのでぜひ中身を見てみてくださいね。
さて、前述した「大河ドラマ」が本日のテーマです。今回の大河は『鎌倉殿の13人』。読み方は、鎌倉どのの13人です。鎌倉殿とは、源頼朝ひいては鎌倉幕府の将軍を指す言葉です。
脚本は三谷幸喜さん。『古畑任三郎』や『真田丸』、『THE有頂天ホテル』や『ザ・マジックアワー』といった人気作品は皆さんご存知ですよね。個人的には、今回と同じ人数シリーズ?の『12人の優しい日本人』が好きです。
三谷さんは大の歴史好きなんですよね。今までにも大河や『竜馬におまかせ!』など、歴史ドラマを数多く手掛けていらっしゃいます。うんうん、というわけでそんな三谷さんが携わる3度目の大河ドラマ、これは楽しみすぎました。
配役も豪華です。主人公北条義時役は小栗旬さん。脇を固めるのは、大泉洋さん、新垣結衣さん、菅田将暉さん、西田敏行さんなどなど。ワクワクする顔ぶれ。詳しくは、上のタイトルリンクから公式ページへどうぞ。
毎年この受験期のドラマは録りためておいて、受験が終わったら一気見するというスタイルなのですが、この大河ドラマだけは毎週欠かさずチェックすることにしました。べ、勉強にもなるし。
なんたって、舞台は鎌倉(まだ違うけど)。もうちょっと歩けば鎌倉市に入る場所で塾をやっている僕としては、見逃せないドラマとなっております。もちろん周辺に住む生徒たちにとってもね。
先日ちょうど神社やお寺について説明をした鎌倉に住む生徒が、翌週「普段の散歩道が違って見えた」的な感想を携えて来てくれて、「おお、物事を学ぶということは楽しみを増やすことにも繋がるんだな」と再発見しました。
そんな再発見の連続に、そしてただただ歴史という壮大なエンターテインメントを楽しむために、ぜひ一緒に大河ドラマを楽しみましょう。
物語はちょうど今から盛り上がっていくところですよ。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
それは今へと繋がる物語。
0コメント