さぁ、神奈川県公立高校受験まで2週間を切りましたね。
この時期は過去問や予想問、応用レベルの問題をガツガツ解いている頃でしょうが、
残り時間が短いということをあえてアドバンテージ風に言うとしたら、
この時期覚えたことは本番まで頭に残りやすいということ。
本来ならば長期記憶で戦いたいところですが、なりふり構っていられません。
短期記憶も駆使して、ガツガツ点数を上げに行きましょう。
特に、覚えただけで点が上がる理科の生物・地学分野など、
入試には、暗記の狙い目ゾーンがいくつかございます。
その為に、素晴らしき暗記アイテム達があるので、
今日はそれらの一部をまとめてご紹介致します!
一点でも多く、君の点数を積み上げよう。
教室で、君の成長を必死で応援する講師たちと、待っています。
それでは早速!
まずは生物分野からの刺客!!
セキツイ動物と無セキツイ動物を整理して覚えよう。
図や表で覚えると、
脳にストックしておきやすいですからね。
どんどん参りましょう!
続いて、覚え方まで書いてある消化!!
大タンスイチョウ、出たし出たし出た!謎の呪文ですが、覚えられたら勝ちです。
本質を知り納得したい方は教室で説明を受けましょう。
人体は「肺動脈」(静脈血が流れる)と「肺静脈」(動脈血が流れる)の、
ややこしや脈も要チェックです。
次は今年出そうだなぁと個人的に注目の「プラスチック」!
特に性質は、選択で出た際にきちんと応えられるように覚えておきましょう。
今年出そうだなぁ枠には他にも…
◎数学の「球」!
表面積と体積の公式は覚えておこう。
・表面積:心配あーる2乗(4πr^2)
・体積:身の上の心配あーる三乗(4πr^3/3)
で覚えてしまいましょう。
◎これまた数学の「中央値」!
ヒストグラム関連は要チェックです。確認を。
◎理科「総合問題」
理科では27年度から複合単元(例えば地学の「地層」と「天気」)くっついた大問が出てきています。
難易度自体は単数単元の大問とそんなに変わりはないですが、
心の準備しておかないと面食らいますからね。
さぁ、次は化石!
示相化石(環境を知る手がかり)と示準化石(年代を知る手がかり)も、
図表にして覚えちゃおうね。研究所開設!
…とまぁ、勢いよくやって来ましたが、
本来これらの知識は、夏(夏期講習)に入れておくのがベストです。
でも、入ってないからっていくら焦っても、困っても、
今更過去には戻れません!なら、今やるしかない!
カウントダウンは始まっている。
結果はもちろん誰にもわからないけれど、
今、ベストをつくすことは誰にだってできる。
明日も一緒にハッスルしようぜ!
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
人生で一番勉強する毎日にしよう。
0コメント