大谷翔平選手のMVP受賞が話題です。
いやはや、誰もが無理だと考えていた扉をこじ開け、漫画以上の活躍をされたわけですから、満場一致での受賞も納得ですよね。おめでとうございます。
大谷選手の努力や活躍はもちろん凄いのですが、実は他にも「凄いなぁ」と学べるところがあります。
その一つが、大谷選手が所属するエンゼルスの環境。どういう交渉のもとだったのか詳しいことはわかりませんが、球団側からのシーズン中の練習の指示はほとんどなかったのだとか。ある程度自由に任されていたのでしょう。
そんな環境に身を置けたのも、大谷選手の活躍の要因であり、また凄いところだと思います。自由には責任が伴いますし、プレッシャーもかかります。だけど、その道を選び、貫いた。そして結果を出した。
人にはそれぞれ結果を出しやすい環境というものがあると思います。ただ、その環境に身を置けるかどうかは運次第だったりします。でもそれを自分で作ることができたら。
それには自分のことを自分が理解していなくちゃいけませんし、覚悟も重圧も伴いますが、結果を貪欲に求めるのなら、狙ってみる価値はありそうですよね。
自分に有利な場所を作って戦う。考えてみたら孫氏の兵法にもありそうです。
勉強に置き換えるなら、自分が勉強しやすい環境を作って勉強するってことですね。あなたが覚悟を決めたら、親や塾や自分自身と対話して、早めに創りあげてしまいましょう。自分が最大限力を発揮できる場所を。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
二刀流にとっていい環境は手探りだけど、勉強にとっていい環境はわかりやすいね。
0コメント