先日虎ノ門にて参加させていただいた
作家・プロブロガーの立花岳志さんが主催する 「月間100万PVブログの作り方セミナー」
で学んだことを、勉強にも活かせる3つのポイントとして共有しています。続きです。
前編はこちら。
繰り返しになりますが、それはそれは素敵なセミナーでした。
さぁ、その余韻に浸りながら早速参りましょう。
前回ご紹介した1つ目のポイント「ブログと勉強のレベルアップ方法は一緒」に続き、
2つ目のポイントのご紹介です!
ポイント2:力の注ぎ方を考える
立花さんはおっしゃいました。
好きなことが「得意なこと」になり「強み」になる
立花さんはブログにガジェットの紹介や書評という、
「自分のやりたいこと・好きなこと」を書き続けたところ、
それが「得意技」になり、自身の「強み」となって、
そこからその道の専門家として色々なお仕事が来るようになったといいます。
大切なポイントは、
「やりたいこと・好きなこと」を他者への貢献につなげること。
そして、自身で「好きなことをやる時間」を増やしていくこと。
それを武器にし続けていくことで、
ブログ全体のレベルも上がっていくということです。
なるほどーと唸ってしまいました。
そうそう、思い返してみればこれは勉強も同じです。
まずは自分の好きな科目・得意教科で習慣や勉強の仕方を身につけていくことが、
勉強においての成功にもつながることが多いのです。
よく塾に通いはじめの際に、
頑張って色んな科目を同時に始めようとする生徒・保護者様が居りますが、
あれもこれもは逆効果になりがちです。
選択と集中。子ども一人ひとりの勉強力は有限ですから、
その使い方を上手にマネジメントしてあげないといけません。
そう、立花さん風に言えば、
好きなことが「得意教科」になり「強み」になる
それを作っておくと、勉強もうまくいきやすいのです。
さぁ、最後のポイントに参りましょう!
ポイント3:問いが立つと答えが出る
セミナーの終盤、
立花さんは私たちにワークを出して、
こう言いました。
ずっとインプットばかりでしたから、頭の中がモヤモヤしてきたでしょう。どうぞアウトプットしてみて下さい。私が質問をします。人は問いが立つと答えを出そうとするのです。
問いが立つと答えが出る。
いいお言葉です。
その応用は日常生活でも使えます。
探しものや考え事がある時、自分に質問をしておくと、
脳は無意識を活用して勝手に答えを探しておいてくれます。
立花さんも「寝る前に探しものをすると起きた時に見つかる」という例を出されていました。
これは勉強や日常生活にも活かせそうですね。無意識の活用です!
無意識の活用のコツは「問い」の形式で自分へ話しかけること。
「今度のイベント、何やろうかな」「数Ⅱの参考書どれにしようかな」
そういう風に問いを立てておくと、脳がアンテナを張り、
答えを自然に見つけてくれるのです。
そして、もう一つ大事なポイントは、
アウトプットが大切だということ。
インプットばかりをいくら続けても、テストの点数は上がりません。
テストの点数を上げるには、アウトプットの練習が必要不可欠です。
アウトプットのタイミングを増やすためにも、
「問いを立てること」を意識しましょう。
さて、セミナーの振り返り兼感想はこれにて終了です。
良いセミナー感は伝わりましたでしょうか。
え?良いってことはわかったけど、このブログじゃ細かい内容が伝わらない?
ふっふっふ、そんなあなたは是非立花さんのセミナーに直接参加してみてください。
あれだけ素敵なセミナーを伝えるのは至難の業です。
ぜひご興味のある方は検索してみてくださいね。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
学んだことは、そう、学んだままにしないで、アウトプットしよう。
0コメント