僕がブログを続ける理由



まだ「不登校」が「登校拒否」という名前で、

今ほど周知されていなかった頃、

僕の知人が学校に行けなくなるということがありました。

当時「学校へ行くのは当たり前」という風潮は今よりずっと強くて、

きっと彼自身や親御さんはとっても不安だったろうと思います。

そんな中でも、彼が塾へは変わらずに通い続ける姿を見て、

僕は「塾ってすごいな」と思った記憶があります。



当時の僕はその彼に聞きました。

「なんで学校には行かないのに塾には行くの?」

彼は言いました。

「だって塾のが楽しくて、わかりやすいから」



別に塾がいいとか学校が悪いとかっていう話ではなくて、

僕はその時に子どもながらに思ったのです。

「誰もに必ず居場所がある」

この世の中には居心地のいい場所ばかりではないけれど、探せば、

自分にとって居心地のいい場所は必ず見つかる。



そして、大人になって世界が広がった今だからこそ、余計にそう思うのです。

多くの子どもたちに、そのことを知ってほしい。

人生ってさ、確かに悪いこともたくさんあるけれど、

そればっかりじゃないよ。良いことや素敵なこともそれ以上にたくさんあるよ。



少しの考え方の変化や工夫や、自分自身の頑張りで、

毎日がちょっぴり楽しくなるかもしれないし、

嬉しいことは増やせるかも。

きつく苦しい日々でも、暗闇に包まれたどん底のような毎日でも、

時や場所が変われば、必ず光は差す。

同じ場所で頑張ってもいいし、違う場所へ逃げてもいい。

闘い方や工夫の仕方はあちこちに転がってるし、

生き方だってさ、世界中には溢れているよ。



少し大袈裟かもしれないけれど、

そんな風なことを子どもたちに伝えたくて、

子どもたちが安心しながら目標達成を目指せる環境を作りたくて、

僕はみんなの「第二の家」になるような場所を作ろうと努力してきました。
今も、そしてきっとこれからもずっと現在進行形だとは思いますが、

日々日々少しずつでも、伝えられることが増えていけばいいな。



「子どもたち」とは、つまり「世界の未来」です。

子ども達がHAPPYなら、それがきっと一番の世界平和でしょう。

平和でキラキラした未来の世界が見たくて、目の前の生徒たちに全力投球することを続けるうちに、

それがあまりにも楽しくて、ちょっとした希望も出てきたのでした。



目の前に居る生徒にできること、伝えられることを、

同じようにとはいかないけれど、少しでも色んな場所に居る多くの生徒たちへ向けて、

そして同志や大人たちへ向けて、発信したい。

そんな想いから、このブログは誕生しました。

それに、書くうちに少しずつですが自分自身が成長していくのも、

なんとなく実感するのです(本当になんとなくだから嘘だったらどうしましょう)。

継続の力はすごいのです。

巡り巡って、目の前の生徒たちに還元できることも増えているはず。



僕がブログを続ける理由。そうです、

それはつまり、世界平和のためということです。

本当にためになっているかどうかは不明ですが、

今日も、明日も、変わらず更新し続けたいと思います。



ずっとずっと、世界が平和でありますように。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

あ、シェアも大歓迎ですよw本当、励みになります。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。