学校アンケートを作ったら思い出した中学生の頃のこと


学校アンケートなるものを作ってみました。

生徒とのコミュニケーションがてら、情報収集がてらですが、

実際に書いてもらうと、好きな点や人気の先生の話題が絶えなくて、

なぜか僕らも少しだけ嬉しくなりますね。



格好良い大人が身近にいることが、きっと子どもたちにとって一番の教育だからね。



あ、そのブツはこちらに置いておきます。



生徒のみんなから学校の話を聞いているうちに、

ぼんやりと自分の中学校時代の記憶がよみがえってきました。

うちの中学校は変な所が前衛的で、当時からサークル制度があって、

僕は「会場お手伝いサークル」の一員として、

よく行事の時には放送室でさぼっていました仕事をしていました。



部活は野球部で、

学級新聞に載ったのをきっかけに文章を書くことが好きになって、

それなりの青春を過ごして、おしまい頃にやっとPHS(携帯電話みたいなやつ)を手に入れて、

新芽のようなちょっとした恋もして、下手なりに部活も頑張って、

下校途中には格好つけてポケットに手を入れて歩いたりもして、

気合を入れて臨んだ体育祭では勢いつきすぎた騎馬の上から吹っ飛んだりもして、

塾に通って、数学が得意科目で、ノートでイライラ棒作って遊んで、あっという間に3年は流れて、

卒業式の時にはたしかミスチルの口笛がかかってたっけなぁ。勘違いかな。

卒業の意味がまだよくわかっていなくて、泣きもせずぼけーっとしていた気がする。

それらは誰も知らない、誰も見ていない、たった僕だけの物語。



きっと嫌なこともたくさんあったんだろうけど、ほとんど忘れた。

楽しかったことはそれ以上にいっぱいあったんだろうけど、やっぱり忘れた。

だけど今もしっかり残っていることは、忘れないでいることは、

良いことも悪いことだって、それなりに大切ってことなんだろう。

いつか生徒のみんなにも、そんなもの達に気付く日がやって来るんだろうな。



少しだけ人生の先輩として、偉そうに言わせてもらえれば、

思い出は糧になる。良いことも悪いことも、今を楽しく強く生きる糧に。

君だけの物語を彩る粋な伏線に。

だからそんな思い出が目一杯に貯まるように、いつも今を精一杯過ごそうね。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

二度とは戻れないからこそ、きっと大事なんだよね。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。