藤沢市の中学校のような2期制の学校では、
夏休み明けにすぐさま期末テストが行われます。
つまり、夏休みの宿題をギリギリになって終わらせるような子にとっては、
宿題プラステスト勉強という過酷なスケジュールが待ち受けているのです。
今日もそのことを講師が、過酷組に入りそうな生徒たちに一生懸命伝えていました。
だから夏休みの宿題はお盆前には終わらそう、と。
その時の一言が個人的にお気に入りだったので本日はそのご紹介です。
早めの準備が大切!ということを、
その講師は今話題の世界陸上にかけてこんな風に言いました。
「ちょっと早くスタートできれば、ボルトにも勝てるよ」
確かに、ボルトよりも30秒前にスタートができれば、
100メートル走で世界最速の男ボルトに勝つことさえ可能でしょう。
勝ったといえるかどうかは別問題として。え?フライングでむしろ負けだって?
厳密に100メートル走という競技でならそうかもしれませんね。
でもね、考えてみて下さい。
あなた達が今走っている受験やテストといった競技には、ゴールは決められていますが、
スタートは決められていません。なら、早めにスタートしてもルール違反ではないのです。
勝っちゃえ、勝っちゃえ。
以前こんな記事も書きましたね。
夏休みはいわば勉強界の短距離レース!
なるべく早く他のやることを片付けて、
目標に向けた本腰を入れたスタートをして、
あなたも世界最速の男に近付きましょう!
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
サニブラウンやケンブリッジにも勝てる。
0コメント