リラックスをしたい時にするといいことをまとめてみた



色彩心理学によると、緑色は心や体の疲れを癒やす色だそう。

どうですか、皆さん。癒やしの写真です。箱根です。



何をするにもリラックスって大事。

そのリラックスを自分である程度コントロールができれば、

日常の中で少しだけ自分の負担が減らせそうですよね。

超情報化社会の現代をなるべく楽に生き抜くために。

本日のテーマは【リラックス】です。




リラックス大作戦① 呼吸法



【リラックス法】といえば呼吸!

呼吸を制する者がリラックスを制すると言っても過言ではないはずです、多分。

実は講師の一人が大学でメンタルヘルス分野の勉強をしています。

これはチャンス。早速極意を教えてもらいました。



授業を教える教授がよく言うそうです。

「リラックスするには深くゆっくり呼吸をすればいい」

特に、吐く方を意識してゆっくり長く息を吐くようにするといいのだとか。

「すっごい効果的ですよ」と講師は満面の笑みで言いました。

「だって、みんなその授業ではリラックスしすぎて寝てますからね」

笑えない。





リラックス大作戦② 笑顔



ふっふっふ。

え?何で笑っているのかって?意味は無いのです。

強いて言えば、リラックスのためです。ふっふっふ。



笑顔を作ると脳が「お、楽しんでるんだな」と認知し、

緊張が緩和されるのだとか。

そういえば甲子園の高校球児たちも近年よく笑っているのを目にしますよね。

笑顔にはそんな素敵な効果があるそうです。



ただ一人でニヤニヤしていると怖い場合もあるので気を付けましょう。





リラックス大作戦③ イメージをする



人には「想像力」というものすごい武器があります。

この想像力を駆使することで、リラックスだって可能です。



さぁ、あなたにとって気持ちのいい空間を想像してみましょう。

目をつぶって、頭の中にその世界を広げるのです。

緑に囲まれた川のせせらぎが聞こえる場所なんていいですね。

箱根!そうです、例えば上記の写真をイメージしてみましょう。



イメージした段階で脳はリラックスモードを作ろうとします。

ついでに呼吸を整えて、さらに笑顔になれば最高ですね。

白い目で見られないように注意しながら、

呼吸法×笑顔×イメージのトリプルスリーリラックス法で、

脱力してみましょう。



あなたがやさしい心で見渡せば、

世界はきっとあなたにもやさしい。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

十分リラックスしたら、さぁ、やるべきことに取り掛かろう。


「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。