わざと間違えてみるスタイル実験



YO!YO!

人間は!80%以上うまくいく!ってことしか!

能動的に!動かない!YO!



集合写真を撮ったら、講師の一人がラッパースタイルだったので、

ちょっと合わせてみました。言いたいことは、

【人間は80%以上うまくいくということしか能動的に動かない】ということ。

以前にも何度かこのブログで紹介しましたね。

あ、この情報また後で使いますので、ぜひ頭の中に入れておいて下さい。



さて、それはさておき、

先日、ライフタウンを統べる伝説の教室長の方とお話する機会があり、

何やら面白い取り組みのお話を聞きました。

それは、生徒に「わざと間違う」を体感させる取り組み。

※ここからは私が教室で取り組んだ結果を踏まえてお送りしています。



「わざと間違う」ってやったことありますか?

ちょっとやってみて下さい。



5+3=??

2✕5=??

13ー3=??



どうです?わざと間違えてみましたか。

生徒に「わざと間違えるゲームをしよう」と言ってから、

矢継ぎ早に計算問題を出して計算してもらうと、

最初のうちはちゃんと考えて間違えた答えを出すのですが、

だんだんと、全部同じ答えを言う子も出てきます。0やなぜか20が多いです。

そういう時は問題の方をその答えに合わせてあげると自滅しますw

また、突拍子もない答えで逃げるのを防ぐために10までの数でやってみると白熱します。



ぜひお近くの方と口頭でさささっと20問ほどやってほしいのですが、

何も考えずにやると、ついつい正解を答えてしまったりもします。

そう、慣れた問題であれば、

実は間違うことのほうが難しかったりするのです。



難しいということは「脳に負荷がかかる」ということ。

頭の体操にはなりますが、勉強力の消費は激しく、疲れます。

答えも間違った上に、疲れる。本番のテストでは絶対にやりたくありませんね。

簡単な上に、点数ももらえる。正解を出すほうがなんだか楽じゃありませんか。



さぁ、ここで冒頭の情報を引っ張り出してきましょう。

【人間は80%以上うまくいくということしか能動的に動かない】

そうです、「正解を出す」ということは決して難しいことではないのです。

脳にそうちゃんと伝えて、「正解を出す」ことへ能動的に動ける状態を作っておきましょう。

恐れないで進む勇気を。



逆に「正解を出すのが難しい問題」は練習を繰り返して、

「わざと間違うほうが難しい問題」になるべく近付けておきましょう。



わざと間違うスタイルから、

正解を出すことの気持ち良さと簡単さを学び、

簡単に正解できるシステムを創っておくのです。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

たった意識一つで結果は変えられる。




「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。