「大人になったら数学なんて使わないでしょ」
こんな言葉を聞いたことがありますよね。もちろん僕は塾の先生ですから、その子に合わせた反論をぶつけるわけですが、その引き出しにまた一つアイテムが増えました。
それがこちらの本『解きたくなる数学』です。
本屋さんで見つけて表紙買いでしたが、どうやらアメトークでカズレーサーさんも紹介されていた様子。知り合いの先生から教えてもらいました。こりゃ当たりでした。
これアメトーク読書芸人2021で紹介してたやつよ。カズレーザーが^ ^
— 國立拓治@新刊「くにたて式高校入試勉強法」 (@sakurakobetu) January 7, 2022
ちょっと高いよね^ ^
全編フルカラーなので、ちょっと高めですね。でも、あの『ピタゴラスイッチ』制作メンバーが作る本ですから、面白くないわけがありません。
生徒の皆さんは教室でぜひその価値を確かめてみてください。時折中3の知識を使う問題もありますが、それだって答えの出し方は一つではありません。小学生でも十分楽しめる問題が揃っております。
例えばこんな問題。
そして、こんな問題。
ね、面白いでしょう。
英語も数学も理科も社会も国語も、どんな学問も、自分の人生や暮らしや社会を豊かにするアイテムの一つです。
この本を通して、その使い方や考え方の練習をしてみましょう。きっとあなたのこれからに役立つはずですよ。
あ、答えが気になる方は本書の中で確認するか僕にこっそりLINEをくださいませ。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
同じ問題でも出され方で興味って変わるよね。
0コメント