世界に溢れている「色」のお話



教室の壁に貼ってあるこれらの写真&名言集を見て、

小学生の一人が「外国ってカラフルだね」ってつぶやきました。

なんとも素敵なつぶやきに興味が湧いて、

「ちなみに日本は何色の感じ?」って聞いたら「きれいな白黒」だって。

喜んでいいのでしょうか。



「どっちが好き?」と訊くと、

「色がいっぱいの方が楽しそう」と、満面の笑みで答えてくれました。

素晴らしい感性ですね。



世界には色が溢れている。

それをどう捉えるかは各々の勝手だし、

好き嫌いだって別々。良い悪いなんてのもないし、

決まりきった答えも、もちろん間違いだってない。



でもね、大切なことは、ある。



それはね、

彩り豊かな場所にも、

スマートでシンプルな景色にも、

君は君の自由でさ、

色を足すことができるってことだ。世界は君の好きな色にできる。



いつか白黒の世界から抜け出したかったら、

君は空を飛んで好きな場所へ行けばいいし、色付き眼鏡をかけてもいいし、

その場所に絵の具を塗ってぐちゃぐちゃにしちゃってもいい。

机の上に好きな小物を置くのも、大好きな音楽をかけるのも、

雨上がりの空に虹を見つけようとするのも、あんまり人に迷惑をかけなければ、

基本的には自由だ。嫌な場所に無理やり居なくてもいい。



世界には色が溢れている。

君は君の好きな色を、いつだって、今からだって、

見つけに行けばいいね。



そして本当にもしかしたらだけど、

大人の役目ってさ、

好きな色の作り方や探し方や増やし方を、

ちょうどいい綺麗な色の塗り方や配色のバランスや混ぜ方を、

子どもたちに教えてあげることかもしれないね。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

人生はたった100年で一度きりだからなるべく好きな色に囲まれたいですね。


「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。