駒澤大学の学園祭の隣で東京ラーメンショーというお祭りな一日



駒澤大学のオータムフェスティバル2017に行ってきました。

隣の東京ラーメンショー2017も楽しんできました。なんだかとってもお祭りな一日。

写真は勉強犬の飼い主の篠崎さんがめっちゃラーメン調べているところです。

本日はお祭りレポート!YEAH!





まずは駒澤大学のオータムフェスティバル



駒澤大学とは、日東駒専と呼ばれる大学群に入っている関東の人気校の一つです。

勉学だけでなく、スポーツも強いのでご存知の方も多いですよね。

立地は、東急田園都市線の「駒沢大学駅」から徒歩10分程度。

学生街を抜けた先、新しくオシャレなスタバの横にそびえ立つ、開校130年以上の総合大学です。

仏教大学でもあり、曹洞宗「禅」の心を大切にしています。




もちろん我が塾にも毎年志望する生徒は多いです。何人か来てたかな?

「君がこなくちゃはじまらない」と言われたので、この度学園祭に参りました。

「君がこなくちゃはじまらない」は今年のテーマ。



駒大名物と言われる金色に輝く大仏や、

オータムフェスティバル公式キャラクターこまころちゃん(年齢にビックリ!)には会えませんでしたが、

赤いおじさんと緑のおじさんの兄弟やマイペットみたいな方には会えました(コスプレ)。

ビンゴも大人気でカードが貰えず。仕方がないので、ぐるりと校内を回って、

楽しい雰囲気を目一杯味わってきました。




なんか建つらしいね、これ。良かったね駒大生。



学園祭ってやっぱりいいなー。

なんだか各大学の特色がやっぱり滲み出ますよね。

もちろん活き活きと若さ溢れる感や勢いはあるのですが、

どこか落ち着きと禅の香り漂うキャンパスで、

大人たちも浮きすぎず楽しむことができました。ありがたや。




続いて、東京ラーメンショー2017



駒澤大学のお隣、

ドッグランやランニングロードもある広い広い駒沢オリンピック公園では、

東京ラーメンショーが行われていました。



累計二万歩は軽く歩いたので、遠慮なくラーメンを食べることができました。これも作戦でしょうか。

本日11/5は第二幕の終了日。本当に多くのお客様で会場は大賑わいでした。

チケットを一人二枚ずつ買っていざお店まわり。



私はまず、島根「麺や拓」のSHIMANEダブル醤油にチャレンジ。ん、美味い。

夏に行った島根県を思い出しました。

しかしなぜか写真は栃木の次世代佐野ラーメン。これも教室長仲間が食べてましたが、あっさり美しいスープで美味しそうでした。


そして私イチオシは、新潟の背脂煮干しラーメン!

神保町で食べれるからと後回しにしていましたが、教室長仲間がくれました。

懐かしさと新しさが同居する!の触れ込み通り、

青空のもと、公園の階段に腰掛けて食べたにもかかわらず、お家に居るような感覚になりました。美味。



会場では、自衛隊の服を着せてもらえたり、車に乗せてもらえたり、

階下のバスケ少年たちやフリスビーおじさんの見事な技々を眺めていたり、

待ち時間も有意義に過ごせました。あー楽しかった!




その他



公園の入口には、以前はなかったと思われるジュース屋さん。

オシャレなテラス席でのんびり休憩できました。



こんな場所が家の近くにあったら、

すぐにリフレッシュできて、勉強も捗るってもんだ!

無理やり塾ブログっぽいコメントを挿入してみました。




そして、帰り道は駒澤大学生魔の一限体育でお馴染みの「二子玉川駅」の道端でお月様を眺めて、

蔦屋家電で買い物をして帰ってまいりました。

今日得た学びと楽しさを、明日以降の指導にしっかり活かしていきますね。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

遊びに行っても教室長仲間との会話は熱い教育談義。う、嘘じゃないよ。




「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。