大学一覧図堂々完成!作成の裏側を覗いてみてください!


『素敵な大学一覧図』が完成致しました。

PDF版をここに置いておきますね(dropboxリンクです)。自由にご活用いただければ幸いです。


作成秘話を語ろうと思ったのですが、困ったことに作成途中に特に秘話はありませんでした(笑)

代わりにそんなに面白くもない完成までの流れをご説明致しましょう。



ある日『素敵な公立高校一覧図』をバージョンアップしようと印刷して考えていたところ、

それを見つけた生徒の一人に「ねぇ、これの大学バージョンはないの?」と言われたのが、

この資料の作成のきっかけです。

多くのアイテムは生徒の一声から生まれることが多いんですよね。



「それは面白そうだ!それに進路指導に使えそうだ!」と軽い気持ちで作業を始めたところ、

地獄が待っていました。



まず数が多い。大学多い。承知の事実でしたが、浅はかでした。

それに学部ごとに偏差値は大きく異なり、平均を出すのに苦労しました。

医学部や獣医学部があると跳ね上がるんですよね。

麻布大学や順天堂大学、薬科大等もいっぱい入れたかったんですが、

スペースとバランスの関係から今回は見送りました。

あ、なので偏差値はあくまで参考程度にしてください。詳しくは別紙で調べましょう。



学生数に関しては調べていく中で私自身も驚くことがけっこうありました。

早稲田と慶應って学生数12000人ぐらい違うんですね。

日大が学生数日本一とは知っていましたが、その圧倒的ぶりは圧巻です。

東海大学の学部数が多いのも意外でした。

余談ですが、好きなキャンパスはキリスト教系の大学が多かったなぁ。



ガツガツ大学を載せていって、

最後にレイアウト調整。いらすとやさんにだいぶお世話になりました。博士お気に入り。

おなじみの先輩の声も掲載し、お金のことや新大学テストに関しての情報はQRコード活用、

偏差値に縛られすぎないように数字はあえて入れず、

iPhoneのように説明書いらずで使える一枚用紙を目指しましたが、うまくいったでしょうか。



生徒たち、喜んでくれるかなぁ。

その一心でゴールまで辿り着きました。

至らない点は多々あるかもしれないですが、

とりあえずは完成おめでとうです。



そして、実はまだまだまだまだ載せたい大学がいっぱいあるんです。

それに作っている中で、大学名だけではなくて学部学科がわかるといいよなぁなんて思ったので、

大学受験進路資料シリーズ、今後も是非ご期待ください!

進路本への誘導が出来るような資料が作れればと思います。



あ、もちろんこちらでも販売しております。

「使いたいけど勉強犬邪魔だな」という方はWORD版をいじってご活用ください。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

早速生徒たちに配ってみて反応を調査中。

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。