鴨宮で枕の神様に合格するための睡眠(人生で一番時間を使うこと)について教えてもらってきた



最近のマイブーム、東海道線の鴨宮という街で、

枕の神様に「質の良い睡眠」について伺ってきました。



心地よい睡眠とは何か、成果につながる睡眠とは何か、いい睡眠とは何なのか、

そんな睡眠に関する情報をわかりやすく教えてくれる、

そんな神様がいるお店の名前は、まくらぼ


なんか有名なスポーツ選手も愛用しているらしい。



確かに、

睡眠はほぼ365日誰でも行う、いわばすべての生物にとっての生命線。

そして、ほとんどの人にとって人生で一番時間を使うことでもあります。

一番することなんだから、そりゃ大切にしなくちゃね。




店内には色んな枕の中身の素材や、枕カバーの種類があって、

その説明を読んでいるだけでも睡眠について多くのことをワクワクしながら学べました。

しかし、もちろんそれだけでは終わりません。

「なるほど、なるほど」とうなずきながら今にもメモを取りそうな私達の前に、

遂に神様(勝手に呼んでます)がその姿を現したのです。



「こんにちは、枕の神様です」(言ってません)



その柔らかな身のこなし!接客術!そして抜群の睡眠への知識!

私も初めて見ましたが、彼こそが枕の神様の化身に間違いありません!

神は私達に「生徒の皆様にもぜひこの情報をお伝え下さい」と、

福音を授けてくださいました。



合格する生徒の睡眠法



1、覚えたいことは寝る前と起床後に

脳科学的にはやはりこれが定説ですね。

そして、学習してから12時間後に復習をすると長期記憶として定着しやすいそう。

就寝前と起床後、ダブル学習で記憶を武器にしましょう。



2、情報過多が集中力を低くする

身近に作業と関係ないものがあると、勝手に目から情報が入って脳が疲労してしまうそうです。

勉強力の説明でも同様の話をしましたが、

何事も集中できる環境を整えてから実行するようにしましょうね。



3、起きる時間を一定にして朝日を浴びる

授業中の眠気に度々襲われるという方は、太陽を味方にしましょう。

朝日を浴びる時間を意識的に設けて、体内のリズムを整えるのです。

夜更かしなんてもっての外。お月様もいいですが、お日様ともしっかり仲良くなろうね。



4、朝起きやすくするには呪文を唱える!

朝、私たちの身体の中でコルチゾールという起床を促すホルモンが分泌されるのですが、

なんとそのコルチゾールは言語でのコントロールが可能だそうです。

7時に起きたいときは「明日7時に起きる」と自分自身に言い聞かせるように3回唱えてから寝ることで、

7時よりちょっと前に起きることもできます。これは私も実践中。



5、いい睡眠はあなたを幸せにする

いい睡眠をとると幸福物質と呼ばれるセロトニンが増えるそう。

不幸な状態よりは幸福な状態のほうが勉強にも身が入るってもんです。

良い枕やマット、布団を用意して、最高の睡眠で最高の勉強の下準備をしましょう!



神の思し召しはまだまだ沢山ありました!

  • 結果を出すビジネスマンの睡眠法
  • 美しい女性の睡眠法
  • 赤ちゃんとママの幸せ睡眠法



神様、ありがとう!

寝るのが楽しみになってきました。



ちなみに余談ですが、鴨宮のダイナシティにはこんなサービスも。



こんな人も。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

脳に興味が湧いたら、こちらもどうぞ。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。