勉強にとっても大切な器のお話



君は、君の中に器を持っている。

それは勉強はもちろん、人生にだって必要なものだ。

その器がいっぱいだったり、もうすぐいっぱいになりそうなときは、

どんなに良い説明を受けても、どんなに最高の参考書を読んでも、

自分の中にその内容がなかなか入っていかなかったりする。



器は些細な事で大きくなったり小さくなったりする。

嫌なことがあったり体調が良くないと器は狭くなって、

そこへ入れたり、そこから出したりがやりにくくなる。

怒ったり落ち込んだり疲れていたり忙しかったりしても一緒だ。

いっぱいいっぱいのときには器はうんと狭くなって、

何かがそこに入ろうとするのを強く拒絶する。



器の中には大切なものが詰まっている。

その優先順位は君自身が決める。

好きなものや興味があるもの、すごくショックを受けたことや大事な人のことは、

すぐ取り出せるように器の中で整理されている。

逆に、「生きるのにこれはそんなに必要なさそうだ」と無意識にでも思ったものは、

器が狭くなったら溢れ出る位置に雑に置かれていたりする。



溢れ出たものは戻ってはこない。

また出会った時に拾うしかない。

何回か捨てても、また何度か拾ったものは、

「これは大切かも」ってきちんと仕舞われたりする。



大人はさ、経験上その器の層を厚くしたり中身を整理して軽くしたりする術を沢山知っている。

子どもはさ、大人よりもっと素直だ。ちょっとのことで器の大きさがコロコロと変わる。



「なんでこれができないの?」

「どうしてわからないかな?」

「君にはわからないよ」

「お前には無理だ」

こういった言葉は器をどんどん狭くする。



「間違えたって大丈夫だよ。思い切りやってごらん」

「さすが!よくできたね」

「確かにこれは難しいけれど、君なら立ち向かえると思う」

「お前なら楽勝だ」

こういった言葉は器を少しずつでも広げていく。



成功体験を積むと、器は大きくなる。

褒めてもらったり承認してもらうと、器は頑丈になる。

稀に信頼している人に活を入れてもらって器が広がることもあるけど、

失敗すると割れたりして中身がこぼれてしまうことだってある。



君は、君の器を持っている。

世界にたった一つ、君だけの器だ。

何を入れるか、何を取り出して使うかは君次第。

器は割れたり傾いたり小さくなったり汚れたりするけれど、

だけど、なくなることはない。

できるだけピカピカにしよう。なるべく大きな器にしよう。

それは君の人生にだって大いに役立つものだから。



お手入れの仕方はさ、大人に訊いたっていいんだよ。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

写真は、「これを持って写真撮らせてね」という無茶振りにも二つ返事でオッケーの心の器が大きいO先生。





「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。