世界の偉人の勉強方法


少し前に「現代の偉人の勉強方法」というタイトルの記事を見つけて、「これは面白そう。後で読もう」と思っていたのですが、すっかり忘れてしまっていました。


というわけで、仕方なく広大なネットの海を後追いで調べています。せっかくなので共有します。


例えば、iPhoneを作った人として有名なスティーブジョブズさんは「新しいことを経験することが知性につながる」と説きました。知性とは、「物事を結びつけること」とし、そのためには多くの経験をして、多くの関連性を知ることが大切だと説明したんですね。


マイクロソフトのビルゲイツさんは、夜に「食器洗い」と「読書」をする習慣を大切にしたそうです。この2つには瞑想的な精神を落ち着かせる効果もあるそうで、良い睡眠にもつながるということです。


Twitter買収でも話題になっているイーロンマスクさんは、「何かを極めようとするなら、それだけでなく、他のことをする経験も重要だ」と話しました。何かを上手になりたいなら、その一つのことだけ集中してやるわけではなくて、他のことも大切にしなさいってことですね。急がば回れってやつですかね。


なるほどなるほど、他の偉人と呼ばれるような方々についてもざっと調べてみましたが、どの人もいわゆる「本業」についてのことよりも、それ以外の時間の使い方が大切という話をしていることが多い気がします(大事な核の部分は離さないというのもあるのでしょうが)。


言い換えるなら、「勉強を大切にしたいなら、他の経験も大切にしろ」ということですかね。


家事、部活動、学校生活などなど、そういう時間の一つ一つを「頭を使って」大切に過ごすことが勉強にも大いに役に立つのかもしれません。ちょっと試してみてください。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

経験はその人の最高の財産。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。