勉強の成長もポケモンのようなものかな



小学校4年生の生徒が本当に不思議そうに言った。

「なんで勉強しなくちゃいけないんだろう」



嫌いってわけじゃないけど、好きってわけでもない。

できないってわけじゃないけど、めちゃくちゃできるってわけでもない。

未来のこともあんまりイメージがないし、

意義なんて、意味なんて、そんな難しそうなことは頭には入っていかない。



でも、そんな質問を受けた講師は、間髪入れずにこう言った。

「楽しいからだよ」



一瞬「ん?」って顔をしたその子に、講師は言葉を続ける。



「ポケモン好きって言ってたよね?」

生徒はこくんと頷く。

「私は最近のはよくわからないんだけど…ポケモンのレベル上げって楽しい?」

生徒は少し考えた後、「あんまり楽しくはない。面倒臭い」と少し嫌な顔をする。

「じゃあなんでやるの?」

生徒はすぐに答えを返す。「ボスとか倒すため」

「それは楽しい?」

「けっこう楽しい」

「他にレベル上げする理由はある?」

「進化させたり新しい技とか覚えさせたりするため」

「それは楽しい?」「めっちゃ楽しい」

そこで講師は満面の笑みで言う。

「でしょ。実は、勉強だって同じだよ」



勉強自体が楽しくなくても、勉強すると楽しいことが沢山待っている。

「わかる!」も楽しい。「できる!」も楽しい。テストで点数取ったら楽しい。

見える世界が広がっていくのも楽しい。それを誰かと話したり交換したりするのも楽しい。

そしたらだんだんさ、楽しいにくるまれて、勉強自体だって楽しくなってくるよ。



生徒の目は途端にキラキラしだして、

「今日もレベルアップする!」とすごい勢いで問題集に立ち向かっていった。

講師は問題ごとに「じゃあこれはゲッコウガレベル?」とか訊かれていてタジタジだったけど。



「なんで勉強するの?」

きっと、その答えはさ、各々の中にある。

大人の役目は、それに気付かせてあげることなのかも。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

昔だったらドラクエとかFFとか。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。