「第二の家の風景」という塾の広告を作ってみました


昔何かの本で見た「博物館明治村」の広告が好きでした。


綺麗な写真と共に、「※飲食は、ご遠慮しないでください。」とか「※展示品の撮影は、ご遠慮しないでください」とか、博物館でよく言われる文言とは逆のことをキャッチにして、普通の博物館じゃない感をアピールしていたんですよね。


それが頭に残っていて、今回その広告へのオマージュ(パクリとも言う)として、うちの塾の広告を作ってみました。ええ、ええ、どこに貼るわけでもないので、完全に自己満足ですが。こういうのって作っている間が一番楽しいんですよね。


それでは早速ご覧ください。「第二の家の風景」シリーズです。



第二の家の風景



001 オリジナルプリント展示


教室にはいくつものオリジナルプリントがあります。いくら使っても自由ですし、持ち帰りも可能です。塾生の方はHPからダウンロードもできます。たくさん活用してくれた方がきっとプリントたちも嬉しいしね。なお、時に塾長が押しつけてくることもあります。



002 エントランスコーナー


生徒たちは教室に入ってくると、まず自分のファイルを手にとって、そこからカードを抜き出し、カードリーダーにかざします。すると、保護者の方のLINEに「入室しました」とメッセージが飛ぶ仕組みです。帰り際も同様です。ポイントも貯まっていきます。その棚の上には定期的に変化する塾長のオススメコーナーがあります。時にはお花なんかも。



003 図書館


教室にある本は自由に読むことができます。自分で選べないときは「何かおもしろい本ない?」と訊いてくれれば、塾長(BOSS)が本人の嗜好などに合わせて素敵な本を選んでくれることでしょう。ちなみに、インスタグラムで本棚の本の紹介をたまにしています。



004 頑張る背中


うちの一番の自慢は頑張る生徒たちですから、広告にも忘れるわけにはいきません。



いかがでしたでしょうか。以上、自己満の報告でしたが、少しでも教室の雰囲気が伝わると幸いです。機会があったらまたやってみましょう。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

こうやって保存しておくと思い出にもなります。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。