be動詞もわからなかった生徒が学年末テストで95点をとってきた話


あれは、後期の中間テストが終わって間もない頃でした。


「勉強がやばい。そろそろ塾に行かないとまずい」と中学一年生の彼はここへやってきました。お姉ちゃんが既に通っていることもあって、フレンドリーな雰囲気の面談でした。


その面談の時、彼は言いました。


「本気で頑張ります」


そして、その言葉通り、本気で頑張ってくれました。苦手だった英語は驚異の50点アップ。最初はbe動詞もあやふやだったのに。


その急成長の秘密は、勉強量にありました。


受験生だったお姉ちゃんいわく「私と同じくらいやってたよ」とのこと。特に英語は単語を徹底してやってくれました。


英語は何と言っても単語です。彼にはそれを大好きなテニスに喩えて伝えました。


「英語ってテニスと似てるんだよ」


その時、キラリンと彼の目が光った気がします。


「英語における単語練習は、テニスで言うなら基礎練習。素振りとか筋トレ、サーブ練習とかな。これができないと、絶対に試合(テスト)には勝てないでしょ」


ふんふんと真剣な眼差しで聞いてくれました。


「英語の文法はスポーツで言うルールな。最悪なんとなくしか知らなくても基礎がしっかりしている子は試合に勝てちゃったりするけど、高いレベルになればなるほどコートの広さとかルールをしっかり知らないと勝てなくなるのはイメージつくよな?」


「はい」という返事も良い。


「そして、極めつけは練習方法だ。さぁ、イメージしてみて。テニスはさ、ルールブックしっかり読んでからやるのと、やってみてからしっかりルールを知るのだとどっちが早く上達しそう?」


ほぼ悩まずに彼は言いました。「とりあえずやってみる方」


「その通り。それって英語も全く一緒。だからほら、まずは問題解いてみようぜ。失敗しまくりながら人は成長するよ」


最初は間違えることに対してとても不安そうにしていた彼ですが、そのうちいい意味で気にせずガンガン問題を解くようになりました。そうです。失敗しない人は何もしない人。


恐れず問題に立ち向かえる人は、それだけ問題演習量が増えますからね。恐る恐るじっくり派よりもガンガン経験値が稼げるわけですね。


そして見事レベルアップを果たした彼。英語は前回の45点から95点にまでアップしました。よく頑張りましたね。本当に。結果もそうだけど、何より過程が素晴らしい。


ちなみに、あとの5点はリスニングと英作文の時制でした。凡ミスと言えば凡ミスですが、まだ知識やアウトプットが不安な部分もありそうです。このレベルになったら、しっかりルールブックにも触れてもらって、さらに高みを目指してもらおうと思います。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

負けじとお姉ちゃんも志望校に合格!




「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。