フェイスブックが乗っ取りにあった話


その節は、皆様にご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。そして、皆様温かい対応をしてくださり、本当にありがとうございました。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


【フェイスブック乗っ取り&「今、忙しい?」メッセージ勝手に送付事件】何とか無事に収まりましたので、報告と注意喚起併せてここに記しておきます。



フェイスブックが乗っ取りにあった話



それは突然の電話でした。


「篠崎さん、僕に【今、忙しい?】って連絡しました?忙しくないから電話してます」


教室長仲間からの一報。寝ぼけてなんか送ったかな、ぐらいで送ってもらった写真を確認すると、身に覚えのないメッセージ。しかも、普段あんまり使わないメッセンジャーから発信されている。


「なんだこれ!」と勉強犬の飼い主の篠崎さんが驚いていると、続々とLINEやメールが入りました。


「フェイスブック(メッセンジャー)乗っ取られてるよ」「やばいよ」「多分乗っ取られてるから、くだらない会話しておいたよ」「今、忙しいよ」「なんだこりゃ」


そんな温かい方々のおかげで早急に「あ、これが世に聞く乗っ取りか」と状況をつかむことができました。大感謝です。


まずは乗っ取りを乗っ取りし返さねば!教えてもらったフェイスブックのヘルプを読み、幸いフェイスブックのパスワードは変更されていなかったので、至急ログインし、告知文を流した後、パスワードを変更しました。


数名の方にオススメいただいた二段階認証も設定しました。これで大丈夫でしょうか。


倍返しだ!といきたいところでしたが、それよりもまずはご迷惑をおかけした方々に連絡せねば!


メッセンジャーを見れば、多くの方々に「今、忙しい?」なんて送っています。おいおい、「今、忙しい?」ってだいぶ不躾だな。


せめて「今、お忙しいですか?」にしておいてほしいところです(そういうことではない)。


友達や職場の後輩はもちろん、日本一の塾ブロガー『さくら個別指導学院』の國立さんや、前職でお世話になっていた経営者の方々や、お仕事やサザン関係やプライベートの人生の先輩がたにまで無差別にメッセージは送られていました。恐ろしい。


中には会話が進んでいるケースも。それはもう怒涛の勢いで皆様に平謝りのメッセージを送り続けました。本当にすみませんでした。念のためご報告ですが、おそらく被害はないものと思われます。


「今、忙しい?」なんて失礼なメッセージにも関わらず、やさしく返信をくださった方々には感謝の念しかありません。「おかしいな」と思って返信しなかったよ、なんて断りのご連絡をしてくださった方もありがとうございます。さらに、乗っ取りに詳しい熟練者の方々は、意味不明な会話を楽しんだり、逆に不適切なメッセージを送ったり、説教をしたりと、さすがの対応をしていただいた様子です。


乗っ取り発覚後も、「大変だったねー」や「大丈夫?」や「こっちは全然大丈夫だよ」なんて温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。


皆様の温かい対応ややさしさで「やっぱり私は周りの人に恵まれているなぁ」と改めて思いました。


面接の時に「あなたの長所は?」と訊かれて「人の運がいいことです」と答えるだけあります。「それ、あなたの長所なの?」と突っ込まれたこともありますが。


すみません、そんな冗談はさておき、改めてつながっていただけている皆様へ。


本当に、いつもありがとうございます。振り返ってみれば、感謝の念ばかりです。そしてこの度は、本当に申し訳ありませんでした。


ただ、皆様にご迷惑をおかけして、その中でこんなことをいうのは本当に恐縮なのですが、不幸中の幸いだったことが一つだけあります。


「久々のご連絡のきっかけになりましたね」


ある方から、そんな有り難いお言葉を頂きました。そう、不幸中の幸いとは、普段なかなか連絡を取れなかった方々と久しぶりに連絡が取れたことです。


きっかけは最悪でしたが、久々のご連絡でお話ができた方もいて、私にとってそれは最高の出来事でした。


皆様とのご縁を大切に、今後も「第二の家」づくり、頑張ります。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

調べてみたら意外と簡単に乗っ取られるみたいです。家も私も、セキュリティ、気を付けます。


「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。