横浜サイエンスフロンティア高校合格した子がどんな勉強をしていたか


受験生たちに勉強法を聞くシリーズです。


結果はもちろん大切なのですが、それよりも各々が自分で考えて行動した努力の過程がなんだか一番胸に残るんですよね。それってこれからも活かせますしね。


今回ご紹介する子は横浜の北の方に住む子で、オンラインを利用しての指導でした。ご家族のサポートもあって、自分で考えて自分で行動するということをきっちり体現してくれていました。早速中身を見ていきましょう。



志望校 横浜サイエンスフロンティア高校

志望した理由 理科が好きだったから


私が受験勉強で特に良かったと思う勉強法は…

国語→学校で配られたドリルを用いての漢字練習、教科書の音読

英語→教科書の音読、ラジオ英会話の視聴

数学→全国入試問題正解の1️⃣を毎朝にやる

理科→一つの単元に絞っての一日勉強

社会→年号語呂合わせの音読


私は、中学3年の前半は市立東位の実力しかなかったのですが、これらのことを始めたことによってサイエンスフロンティア高校に合格できました。皆さんも最後まで諦めずに合格をもぎ取ってください。



いかがでしょう。理系っぽくわかりやすく端的に書いてくれました。最後のメッセージも粋ですね。


中身を見てみると「音読」の文字が多いことに気がつくでしょうか。人間ってただ読むとぼーっとしてしまいがち。音読することで意識がそこに向き、情報を得やすくなります。試してみてください。


トップ校に合格したとはいえ、冬に彼からくる質問は、難問ばかりというより、「なぜそうなるのか」を理解しようとするための根源的なものが多かった気がします。基礎の大事さを彼自身(保護者の方含め)がよくわかっていたのだと思います。


何よりも彼は日々日々コツコツ努力できる子でした。その努力癖があれば、これから先何が起こっても安心かなと思います。大好きな場所で、大好きな勉強を頑張って欲しいと思います。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

素晴らしい高校生活を送れますように。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。