コラム風にした文章を書いてみて気づいたこと


さっき気付いたんです。何をかを説明していきますね。


まず先日のことです。生徒に「大谷翔平」という作文のお題を出しました。自分で言うのもなんですが、流行りに乗っかった素敵なお題ですね。


時間があったので、自分でもそのお題で作文を書いてみたんです。そしたら文章がなんだかコラムみたいになったので、遊びでレイアウトもそれ風にしてみたんですね。


やってみたら面白くなってきて他にもいくつかこのレイアウトで書いてみました。すると意外とサクサク書けるんです。そこで気付きました。


なんでも縛りがある方がやりやすかったりする


なんでも逆に「自由にどうぞ」って言われるとやりにくかったりしますよね。縛りやルールがあると、それがガイドラインになって進めやすいのかなと思いました。


遊びもスポーツも創作も縛りがあるから面白い。勉強だって同じかもしれません。それを嫌がらず活用しましょう。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

なお、元ネタは実話です。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。