日大藤沢の高校紹介!アンケートを頂戴しました!


高校アンケートシリーズです。先輩たちの協力のもと成り立っている企画です。今回もありがとうございます!その他の高校については『学校情報』からご確認ください。


今回は藤沢は六会にそびえ立つ日大藤沢を特集です。近隣ということもあって、このブログでも何度か登場しております。日大藤沢は大学までくっついていて、一つの街みたいになっているのが特徴ですね。


さぁ、1500人以上の生徒を誇る日本大学藤沢高校に迫ってみましょう。



日本大学藤沢高校アンケート



1、高校の雰囲気はどうですか?


元気。


2、校則は厳しいですか?


厳しい。携帯持ち込みや頭髪染めは禁止。ただ校則よりも部則が厳しい。


3、大学受験への意識は高いですか?


高い。総合進学クラスは日大志望者多め。


4、高校の周りの環境はどうですか?


普通。駅にセブン、大学構内にローソンがある。その他はほぼ畑。


5、授業のスピードはどう?


速い。ただ先生によって差がある。


6、人気の先生はいる?


数名いる。


7、クラスの編成がわかったら教えてください。


スポーツクラス1組、総合進学クラス2〜7組、特進クラス8〜10組。


8、この高校の良いところを教えてください。


進路サポートが手厚い。勉強環境が整っている。生徒数が多いので色々な人がいる。購買の種類が豊富(タブン)。部活ガチ。


9、この高校の悪いところを教えてください。


六会日大前と言いながら敷地が広すぎてなかなか着かない。体育館部活の環境があまり良くない。NFグラウンドで体育した後全身芝生だらけになる。先生の当たり外れがすごい。


10、この高校の面白いところを教えてください。


日大ブランド意識高め。色んなところから人が来ている!部活が強い!


11、この高校を志望する後輩たちへアドバイス。


併願でも専願でも入っちゃえば一緒だから気を抜いたら終わりだと思った方がいい!


補足


この高校は中学もあるのですが、高校からの流入が80%なのでそんなに気にしなくてよさそうですね。


やはり設備は一級品。ただ細かいところには、通っている子達なりの「もうちょっとこうだったらなぁ」というのがあるみたいです。


校則(部則)は厳しめ。スカート丈はよく言われますよね。前にアンケート頂戴した方も書いていました。私は良くわからないのですが、女子にとっては大切なんでしょう。


スマホにも厳しいですね。、ただノートパソコンは割と自由に使えるみたいです。


文化祭ではプロジェクションマッピングを利用したイベントなどもあったそうで、在校生たちも喜んでいました。コロナ前までは私も行ってたんですけどね。饅頭食べたいです。


個人的には、折角能力のある子が集まるのだから、もっと日大への進学を安心してできる状況にして、他大学へのチャレンジをサポートする体制を整えてほしいですね。


他の大学を受験すると日大への推薦権なくなりますってのはちょっと残念かなと思います。日本一の生徒数を誇る日大の懐の深さを見せてほしいです。


また、内部テストに力を入れましょうスタイルではなくて、もっと外に目を向けたスタイルに舵を切ってほしいですね。受験勉強する子が損をしない仕組みづくり、期待しています!


そして、そうなるともう少し国公立大学や難関私大への合格が増えるんじゃないかなと個人的には思っています。


好きな高校なので最後に要望を付け足してみました。


この高校を目指す方は、2年生の内申から受験に必要だということに注意をしておきましょう。2年次でオール4以上は欲しいです。


特別進学クラスは内申もしくは手続き後の選抜試験で決定になります。年替わりでクラス変更も可能です。ただ特別進学も総合進学も勉強頑張ることに変わりはありません。それは覚悟しておいて、自分の進路を広げていきましょう。


今回は日大藤沢のアンケートについてでした。貴重な情報、ありがとうございました!


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

無料の博物館、もう一般公開に戻ったのかしら。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。