創始者たち(The Founders)を読んでワクワクしながら未来を描いたお話


本屋さんで見つけた時は、「うわ、厚!黒!」って思ったんです。


でも、ちょうど我が愛するTwitterがXに切り替わるかどうかぐらいのタイミングだったので、「反抗するにもまず敵を知らねば」という気持ちで読み始めたんです。


それがこの本です。『創始者たち(The Founders)』。


読み始めて気づいたんですが、イーロンマスクというよりペイパル(イーロンマスクもいた会社)の話が中心だったんですけど、これがまた面白くてすこぶる満足できました。ネタバレになるので詳しくは書きませんが(まぁ、事実ベースなのでとっくにネタバレしてるっちゃしているんですが)、買って良かったです。


本との出会いってわからないもんです。


お話としては、今や各々が各方面で大活躍する、世界の天才集団の創業期の活躍が描かれています。イーロンマスクやピーターティールを始め、YouTubeやリンクトイン創業者など多彩な顔ぶれが次々起こる苦難を乗り越えていく物語。ドラマで言えば半沢直樹やトリリオンゲームの感じに近いのかな。一波乱も二波乱も、というか波乱しかないです。


ただそれを知恵と機転とチームワークで乗り切っていく様が素晴らしい。チームの各々が本気でぶつかりながらも、各々をしっかり信頼している感じが素敵でした。一人(と一匹)で楽しく運営している当塾ですが、そんな仲間がちょっと欲しくなりました。


生徒たちに知ってほしいところで言えば、出てくるシリコンバレーの天才たちはみんな謎解きが好きで、暇さえあればお互い問題出し合って謎解きしてるんですよね。頭を使うことが楽しいって感覚、子どもたちが持てたら最高じゃないですか。真似してほしいです。


まぁ、生徒たちに読んでもらうには本自体はちょっと重すぎるかもしれませんが、口頭でかいつまんでお伝えしていきたいですね。


そこまで書いて思いつきました。この本、厚くて長いですが、熱くて長居出来ないんですよね。


…。とりあえず謝っておきます。すみませんでした。


それにしても、物語の力ってすごいです。Twitter派の私でしたが、この本を読んで少しXになびいてしまいました。


大人にオススメの本の紹介でした。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。