慶應義塾高校甲子園優勝おめでとう回


うわー、本当に優勝した!


お仕事が終わって映像を確認して、改めて「おめでとう」という気持ちになりました。神奈川県代表の慶應義塾高校が甲子園優勝しました。107年ぶりの快挙!?らしいです。まだ甲子園になる前ですね。


上記の写真は、その高校の在校生からお土産でもらった野球ボールです。今も教室の片隅で輝いております。


優勝すると目立つもんで、今までの試合の勝利について誤審のおかげだ応援のせいだなんて声が早くもSNSにあがっていますが、選手たちには何の関係もないですからね。素直に讃えてあげてほしいです。


あ、そういえば坊主頭じゃないってのも話題になっていましたね。そのことについて監督がコメントとして出していた「思考停止にならないように」という文言がまさにその通りだと思いました。坊主かどうかが重要なのではなく、考えて答えを出すことが大切なんですよね。その「考えることの上手さ」が慶應野球部の強さの一つだと感じました。


すべての高校球児たち、本当にお疲れ様でした。ユニフォームがいくら汚れていても、顔がどんなに泥だらけでも、君たちの笑顔は輝くのです。良いことも悪いことも、ちゃんと一生の財産になることでしょう。


もちろんそれは高校球児だけの特権ではありません。高校勉強生も、高校サッカー少年も、高校バスケ男子女子も、高校吹奏楽団のみんなも、何部でも帰宅部でもすべての高校生たちがみーんな素晴らしい夏を過ごせていると良いです。


自分の人生は、自分の夏は、自分のものだからね。悔いの残らないように、何事も精一杯やってみてくださいね。


あれ、話がズレてしまいました。甲子園優勝おめでとうという記事でした。慶應義塾高校野球部並びに関係者の皆様、本当におめでとうございました。


またきっと激闘が繰り広げられる秋の選抜や春も楽しみです。気が早いか。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

神奈川県民として嬉しいです。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。