2024年度神奈川県公立高校入試各高校の募集定員が発表されました


今年も各高校の募集定員が発表されました。


その名の通り、各高校の募集定員です。合格者の枠ということですね。これに対する志願者の数値で倍率を計算します。それではその数値から見ていきましょう。



募集定員



1、全日制高校データ


まずは全日制の普通科から見ていきましょう。




次に全日制の専門学科です。これ毎年言ってるんですが、この分け方わかりやすくていいですよね。



続いて、単位制の普通科です。


とりあえず全日制は以上です。


2、増減


各高校の増減でいうとこんな感じですね。


1学級プラス:茅ケ崎


1学級マイナス:川和・港北・鶴見総合・舞岡・旭・横浜清陵・横浜立野・横浜南陵・生田・百合丘・追浜・鎌倉・深沢・伊志田・平塚湘風・座間・座間総合・相模田名・上鶴間


2学級マイナス:白山・保土ケ谷・菅・大井・小田原城北工業


細かいところで言えば、ここに合併をする厚木王子(厚木東+厚木商業)が9クラス増(普通5ビジネス4)という形で入りますね。


近隣の茅ヶ崎高校、強気です。唯一の1学級プラス。8クラスから9クラスになる見込みです。確かに毎年倍率高いですしね。これは志望している子にとっては嬉しい材料ですね。


近隣の鎌倉高校(9→8)と深沢高校(6→5)は1クラス減です。鎌倉高校は校舎の関係でしょうか。深沢高校は統合を控えているせいでしょう。どちらも志望者にとってはちょっぴり残念なお知らせですが、決まったことは決まったこと。それでも合格できるように実力を磨いておきましょう。


募集定員が出ると、いよいよ受験が迫っている感が出てきます。最後のテストが目前の子も多いでしょう。まだまだ内申も実力も上がりますから、最後の最後まで手と頭をフル稼働して、自分を鍛えていきましょう。その過程は、受験後も間違いなく役に立つはずですからね。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

さぁ、ギアを上げていこうぜ。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。