神奈川県立高校改革案2をダイジェスト風に説明していきます。神奈川高校物語

湘南「この物語は、神奈川県の各高校を擬人化してお送りするゆるめの物語です。高校の紹介や入試の仕組みなどをなるべくわかりやすく楽しく伝えられたらと考えています」


横浜国際「Hello!ワタシ、今回は出番ないからここでチョットだけ出とくね。バカロレアの準備で忙しいの」 希望ヶ丘「おほほほほ、私も出番ここだけよ」


鎌倉「今回は、県立高校改革案パート2のお話だ。やたら長い改革案なんだが、チーム湘南がまとめてくれているみたいだぜ」




そもそも県立高校改革実施計画Ⅱ期って何?



湘南「おーい、みんな集まってー。神奈川県教育委員会から、Ⅱ期の県立高校改革実施計画が発表されたよ」


鶴嶺「え〜、もうⅡ期〜?そもそも〜Ⅰ期目を覚えてないよ〜。誰か詳しい説明ないかな〜」


藤沢工科「あるよ」


湘南「ありがとう、藤沢工科くん。茅ヶ崎北陵くん、改めて概要をお願いします」


茅ヶ崎北陵「はい。県立高校改革実施計画とは、県が平成28年度から39年度までの12年間で高校を改革しようと立てた計画のことです」


藤沢総合「名前まんまですね」


茅ヶ崎北陵「質の高い教育の充実学校経営力の向上少子化社会に基づく再編・統合などの取り組みを三本柱に、現在Ⅰ期が進行中です」


深沢「期間としては、Ⅰ期が平成28年度から31年度までで、今回発表されたⅡ期が平成32年度〜35年度までとされているね」


藤沢清流「そこもう平成ないやん」 深沢「たしかに。えーっと、西暦にするとⅡ期は2020年から2023年までってことか」


湘南「今日はその中身をダイジェスト風にお伝えしていくよ。プレゼンターは、僕と茅ヶ崎北陵くんと藤沢西さんです」


茅ヶ崎西浜「助かるー♪」 大船「良い試みです」


湘南「それでは、さっそく参りましょう。まずはこの情報!」



実施予定の指定校などの取組み



湘南「まずは、実施される予定の指定校について見てみよう。指定校とは、各校に与えられる役割分担のようなものだね。表で太字になっているのが、Ⅱ期から新しく指定を受ける高校たちです」


深沢「あら、僕が新科目の『公共』の研究開発校か。ここで目立てるかなぁ。既に実施している瀬谷西や上溝に聞いてもあんまりパッとしない印象があるけど…」


湘南「『総合的な探求の時間』の研究校には、藤沢西さんが選ばれているよ」


藤沢西「『総合的な探求の時間』には『全般的な研究』と『SDGsをテーマとした展開に係る研究』があって、ボクは『全般的な研究』を行うみたい」


鎌倉「俺、SDGsめっちゃ興味あるんだよなぁ。なんていうか、オシャレじゃん。ちなみに、SDGsっていうのは、国連本部加盟国の合意の下採択された【世界を変革するための17の目標】のことな。持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)の略がSDGsだぜ」


湘南「そんな鎌倉くんは『理数教育推進校』に選ばれています。来年度から特色検査も始まりそうだし、気合入るね」


小田原「僕も」


鶴嶺「あ、表によると、わたしは『グローバル教育研究推進校』だ〜。たしかに、うちには帰国子女の生徒も多いんだよね〜。グローバル人材を育てるための学習プログラム、つくるね〜」


川和「私も」


茅ヶ崎「あー、表のインクルーシブ欄、なんだか増えた〜」


湘南「茅ヶ崎さん、その通り。インクルーシブ教育の実施校が増える見込みです」


大船「ちなみに、インクルーシブ教育とは、障害のある者が普通学級から排除されないことを念頭においた教育で、障害のあるなしにかかわらずともに学ぶ仕組みのこと。茅ヶ崎エリアの『インクルーシブ教育実践推進校』といえば茅ヶ崎さんでしたけど、藤沢エリアや他のエリアでも指定校を増やすみたいですね」


湘南台「藤沢エリアは、私ですか。まだ予定のようですが」


湘南「そうだね。しっかり者の湘南台さんなら安心だね」


湘南台「もしそうなれば、色々教えてください」 茅ヶ崎「はーい」


湘南台「あ、ここで余談ですが、大和南などで実施されていた『逆さま歴史教育にかかる研究』は全校で実施されるようになるそうです。今後、社会科の授業が少し変わるかもしれません」


深沢「さ、逆さま歴史教育?」


柏陽「ふふふ。過去から現代への流れじゃなく、現代の課題を過去にさかのぼって考えるというのが『逆さま歴史教育』さ。例えば、なぜ国債がこんなに増えたのかとかね」


茅ヶ崎西浜「へー、面白そうじゃん」


寒川「他にも神様が言うには、『教育相談コーディネーター』なるものを全校に配置するとかしないとか」


湘南「情報ありがとう、寒川さん。神様だけじゃなくて、教育委員会もそう言っています。さて、僕のパートはここで終わり。次は茅ヶ崎北陵くんと藤沢西さんが各高校の改編・統合・再編について教えてくれるよ」



高校の改編・統合・再編について



茅ヶ崎北陵「続いて、各高校の改編についてです。内容は上記にまとめてありますが、注目は『横須賀工業の建設科』『神奈川総合の舞台芸術科』です」


藤沢工業「横須賀工業…同じ工業科として、たしかに気になる…」


突如全員のスマホに登場する横須賀。


横須賀「こんにちは、横須賀部隊リーダーの横須賀です。横須賀部隊のリーダーとして説明するね。横須賀工業に新たに設置される建築科は、長期間の現場実習なども取り入れた新たな仕組みを持つ学科になる予定です。それではみなさん、貴重な尺をありがとうございました」


ぷつん。


湘南「デジタルデバイスを使って、風のように出てきて風のように去っていったね。さすがICTの雄、横須賀くん」


藤沢総合「そっちもそうだけど、神奈川総合の舞台芸術も気になるね」


神奈川総合「イエーイ!またまた登場の神奈川総合ちゃんです!この度ー、満を持してー、舞台芸術科が出来ちゃいましたー!拍手!」


茅ヶ崎西浜「ノ…ノリが私と似ている…!?」


神奈川総合「拍手ありがとー!気になる舞台芸術科はね、演劇を中心に文化芸術への感性を高めたり豊かなコミュニケーション能力や表現力を鍛えたりするの。めっちゃワクワクよね。もう今からめっちゃワクワクなの!もちろん、単位制普通科の募集は継続するわよ」


茅ヶ崎北陵「すごく面白そうな学科ですね」


神奈川総合「ありがとー!必ず素晴らしい学科にするわ。また出来た頃にみんなを招待するわねー。バーイ」


茅ヶ崎北陵「どの高校の改編も、楽しみですね。さて、私のパートはこれで終わり、最後は、統合・再編についてです。藤沢西さん、宜しくお願いします」



藤沢西「はーい、ボクからは統合・再編情報です。上記の図表通り、Ⅱ期の統合予定は『瀬谷・瀬谷西』、『逗葉・逗子』、『厚木東・厚木商業』『城山・相模原総合』の4つです」


茅ヶ崎北陵「敷地は、先に述べたほうを利用するんだよね」


藤沢西「そうみたい。そして、瀬谷西と逗子と相模原総合は、2021年度以降の入学生の募集を停止します」


藤沢清流「…なんだかちょっと寂しいね」 藤沢総合「ね…」


藤沢西「でも!清流や総合がそうだったように、これまでの両校の経験を踏まえた、さらにスペシャルな学校がきっとできるよね」


湘南「うん、きっと…そうだね」


想いを馳せる高校たち。


そこに、不穏な影…!?


横浜翠嵐「ハッハッハー、やっと着いたぞー!さぁ、皆の者、改革案について語ろうではないか!」


サイフロ「…ボス、どうやらもう終わりみたいっす」


横浜翠嵐「!?」




本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

過去の物語はこちら。


新1 『各高校の進路先調査

旧まとめ 『神奈川高校物語






「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。