中学受験で頑張った経験はこの先に活きる!


個人的には中学受験って最も過酷な受験なのかなと思っています。


何よりみんながやる受験じゃないですからね。みんなが遊んでいる中、歯を食いしばって勉強するわけです。だからよく「覚悟がないと中学受験ってきついですよ」というお話を保護者の方にもさせていただきます。


そんな中学受験に挑戦した皆様、本当にお疲れ様でした。本日はそんなご家庭からご質問いただいたので、回答したいと思います。


質問はググッとまとめると、「中学受験はうまくいかなかったのですが、この先どうしたらいいでしょう」というものでした。


まず、その経験は無駄にならないということだけ最初にお伝えしておきます。その勉強や経験の貯金を大切にしたいですね。結果はどうあれ、手に入れた学力や受験しない子に比べて(みんなが遊んでいる中)勉強に取り組んだその経験については、本人が自信を持てるようにしてほしいです。


そして、中学受験を失敗した子達は「勝負の怖さ」も知っています。だから、高校受験や大学受験で飛躍する子も多いです。


実際に当塾からも中学受験経験者の地域トップ校合格者や慶應義塾高校合格者がいます。それぐらいその貯金って大きいんですね。


歩んできた道のりをしっかり承認しつつ、不安や緊張の中で勝負した経験を活かして、少し心と身体の休憩をしたら、次なる勝負へ向けて準備を始められるといいですね。ポイントは数学と英語です。


数学は中学受験の算数に比べたら楽勝でしょう。現状にもよりますが、小学生の内容が大丈夫そうなら、先取りでどんどん進みましょう。



英語はどのぐらい触れているでしょう。これも先取りペースで進められるようになるといいです。


理科社会国語はテスト前にみっちり準備を。具体的な方法は、「湘南高校の目指し方」に詳しく記載していますので良かったら参考にしてみてください。


受験には合う合わないがあります。中学受験がうまくいかなかったということは、中学受験向きじゃなくて、高校受験や大学受験向きだったんです。


すぐには無理かも知れないけれど、切り替えていきましょう。人生はまだまだまだまだ続いていきますからね。


何もかもまだまだここからです。どうか、自分や勉強嫌いにならないでね。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

今は落ち込むけれど、実はこっちが正解の道かも知れないよ。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。