生徒が「私立高校の入試の仕組みってややこしいよね」と言ってきたので、「うん、ややこしい」としながらも、改めて説明の動画を作ってみました。
文字でも残しておきますが、結局内申が大きいです。
内申があれば、確約という形で合格が約束される高校がほとんどです。一部の上位校はテストの結果も大事になってきます。
各学校の内申の基準値に関しては、夏から秋にかけての説明会などで公表されることがほとんどなので、学校や塾の先生に確認するのが一番手っ取り早いでしょう。
高校によっては説明会参加で加点などもらえたりするので、自身の内申を踏まえて公立よりも気持ち早めのリサーチをしておくと慌てずに済むかと思います。
塾生の皆さんは困ったらご相談ください。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
制度を知ることから良い入試は始まる。
0コメント