藤沢駅周辺で話題のラーメン屋が提供する「牛乳ラーメン」なるものの実態に迫る!こぐま潜入記


「牛乳とラーメン!?いやいや美味しいわけないでしょ」という時代が僕にもありました。


その常識を覆したのが、藤沢で有名なラーメン屋さん「こぐま」です。


まずはお店の基本情報から。営業時間は、昼11時~14時20分、夜 16時~19時となっておりました。定休日は水曜日です。


行き方はね、まず駅の北口に出て、ビッグカメラとセブンイレブンの間の通り(遊行通りへ続く道)から、この道を見つけ出すこと。四谷学院さんの横ですね。



ここをまっすぐ進んでいきます。



すると昔懐かしい感じのカフェが!ジュリアン!僕よくここ行きます。なんだか落ち着くんですよね。


さらにずんずん進んでいくと、



見つけた!札幌ラーメンこぐまさん!


コの字のカウンターに、年季の入ったベテランの調理人が二人。もう見た感じから美味しそうです。昔風ではあっても、店内は綺麗です。


ワクワクしながら席へ。


注文は、もちろん牛乳ラーメン。一緒に行かせていいただいた大塾長先生のオススメもあって。味噌ラーメンや醤油ラーメンなど他の商品もありました。全部美味しいそうです。


目の前で繰り広げられる、牛乳をラーメンに入れる工程をなんだかドキドキしながら眺めていると、混んでいたのに待ち時間がないんじゃないかというぐらいのスピードで時は過ぎていきました。


そして、ご対面。


見た目はそんなに牛乳牛乳してない!


別角度から。



おお、神々しさすら覚えます。


こっちからも。



恐る恐るの一口目。


「こ…これは…!!!!」


抱いていた恐怖感を吹き飛ばすほどの破壊力。いや、破壊力じゃなくて、味。


普通に美味しい。


濃厚な白いスープ、細過ぎず太過ぎずの良麺、いい感じの中くらいもりもり野菜、そしてスライスされた玉子と、ジューシーなチャーシュー。


訂正しよう。普通を超えて、美味しい。


しかもこれ、よく見たら、「牛」(牛乳)と「豚」(チャーシュー)と「鳥」(玉子)、肉会の三帝王が揃い踏みではないか!!!!!


その上、なんとお値段630円。


至高の一杯、堪能させていただきました。


実は牛乳があんまり得意ではない僕も美味しく食べられたので、牛乳が好きな方はもう余裕で美味しいと思います。


いや、本当美味しかった。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

背中を押していただいた大塾長に感謝です。ありがとうございました!












「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000