手紙


季節はもうすぐ春。

この一年間も色々なことがありましたね。

皆様にとって、新年度が実に素晴らしい一年になりますように。

僕からのプレゼントはこの大好きな歌の詩です。



アンジェラ・アキ/手紙~拝啓、十五の君へ~



拝啓この手紙 読んでいるあなたはどこで何をしているのだろう
十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです


未来の自分に 宛てて書く手紙なら  きっと素直に 打ち明けられるだろう


今負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は

誰の言葉を信じ歩けばいいの?

ひとつしかない この胸が 何度も ばらばらに割れて

苦しい中で今を生きている

今を生きている


拝啓ありがとう 十五のあなたに伝えたい事があるのです

自分とは何で どこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる


荒れた青春の海は厳しいけれど  明日の岸辺へと 夢の船よ進め


今負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は

自分の声を信じ歩けばいいの

大人の僕も傷ついて 眠れない夜はあるけど

苦くて甘い 今を生きている


人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて  keep on believing


負けそうで 泣きそうで 消えてしまそうな僕は

誰の言葉を信じ歩けばいいの?

ああ 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は

自分の声を信じ歩けばいいの


いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど

笑顔を見せて 今を生きていこう

今を生きていこう


拝啓この手紙 読んでいるあなたが

幸せな事を願います






当塾には、

小学生から社会人まで、

色んな方が色んな目的で通われています。

この場所には、100人以上の生徒の夢や希望があります。

そのことを忘れずに、そしてそれを精一杯応援できるように、

スタッフ一同精進してまいります。

来年度もどうぞよろしくお願い致します。



そして、卒業おめでとう。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。