80点取りたければ80点取る人のように勉強しよう


ちょっと勉強への姿勢が悪い生徒に、こんな声かけをすることがあります。


テストで80点取る人がそうやって勉強していると思う?」


もちろんその太字で線引いたところの例は人に応じて変えて言います。


すると、「思わない」って結構みんな即答するんですよね。人間って質問されると考えちゃう生き物なんです。


そしたら、話は早いです。


「じゃあ、どうやってる?」


これだけで、また考え出します。


きっと各々の中に「こういう勉強の仕方がいい」っていうイメージってなんとなくあるんですよね。それを素直にやってくれます。


あとはそれを見てアドバイスしてあげるだけ。


こちらも楽だし、「こうやれ」と言うより意外とすんなり入っていくんです。能動的の魔法ですね。


子どもたちに考えさせる、たった一言の声かけのご紹介でした。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

今回、今までで一番短い記事を目指してみました。いかがでしょう。







「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000