「塾はあくまでツールです。通ったからokってもんでもありません」
面談でよく使う言葉です。そうなんですよね、塾はあくまでツール。結局頑張るのは本人なんです。
どんなに良い説明も、どんなにガチガチのスケジュールも、どんなに素晴らしいプリントも、君の「やる」という行動には敵いません。君の行動には価値がある。
君のその行動こそが目標を達成する一番の秘訣なのに、「塾へ通ったから安心」と、そこを疎かにしちゃダメだよ。そんなこと誰も望んでない。
塾は加速装置みたいなもの。まず君が走っていなくちゃ、加速しても意味はない。むしろストレスになるだけだよね。
先日学習相談に来た他塾に通塾中のお母様が「うちの子、塾へ行ってるから大丈夫って言うんですけど、結果見たら全然大丈夫じゃなくて…」と仰っていたので、思ったことを書いてみました。
また、いくら塾が頼れるからって、やれと言われたことをただやるマシンになってもダメだよ。なぜそれをやる必要があるのか。選ぶのは常に君だということを忘れないでいてね。
その「選ぶ練習」が、高校に入ってからやその先の道で、必ず役に立つから。
繰り返すけれど、塾はあくまでツール。
君の学力や成績を上げるのは、他の誰でも何でもない、君だよ。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
君が、やるんだ。
0コメント