【心に響く応援歌】君の親はいつも君が大好き



親だって人間だから、

間違うこともあるんだよ。

大人だって、失敗することも、

誰かを傷つけてしまうこともある。

でもね、だけどね、

あなたと同じように、

私たち大人にだって、やさしい気持ちや誰かを愛する想いもちゃんとある。

お互いがもっと素直になってさ、

お互いをもっと認め合える、そんな日が来るといいね。



このお仕事をしていると、

思春期の生徒たちと、

保護者の仲が良くないご家庭のお話も聞きます。

それが良いか悪いかは少し置いておいて、

一番近くに居る一番の味方なはずなのに、

すれ違ってしまう、その原因は、

子どもたちではなく、私達大人にあるのかもしれません。



ちゃんと「あなたが大事だよ」というメッセージを送れているかな。

子どもにとって、誇りに思うことの出来る大人で居られているかな。

子どもは大人の姿をちゃんと見ているものです。

大人は大人らしく、共に頑張りましょう。



生徒のみんなも、

いつかきっとわかる日が来るだろうけど、

大人だって不器用だったり恥ずかしかったりするからね。

言葉尻や揚げ足をとって、いじめないでね。

きっと君が思うよりも、

私たちは君のことが大好きだと思うから。



今日はそんな大事な想いを歌っている、

ある詩をご紹介します。

「生まれたての君へ」 / MOTHERS



青空 星空 こんなに綺麗な世界へ
ハロー 君は泣きながら生まれた


生まれたての君は

身体も手もすごく小さくて

でも抱っこしたらずしりと重くて

ああ、これが命かって

開いたばかりのその眼じゃ

きっとまだあんまり見えはしないだろうけど

素晴らしき世界へようこそ

いくらでも嬉し泣きしていいからね


夕焼け 満月 だけどこの世界の何よりも

美しいものがなんだか、私は知ってるよ


生まれ出た君がさ

だんだんと大人になっていく

一人じゃ何にも出来ない君が

いつか旅立つ

ちょっと寂しいけどね

でもちゃんと覚えておいて

これから先の人生は楽しいばかりじゃない

でもどーんなに辛い時でも

いつまでだってずっと味方で居るから


ありがとう さよなら 大丈夫だよ

いくつもの言葉達に出会い別れ人は生きていく


いつか君がね

落ち込みに落ち込んでどん底で

「なんで私は生まれてきたの?」なんて

そんな風に迷ったら

ちゃんと教えてあげるよ


あなたに出会えて

私はね

すごくすごく強くなれた

成長できたんだよ

大変なこともいっぱいいっぱいあったけど

心配もいっぱいいっぱいしたけど

嬉しくて楽しくて、幸せ

忘れないで居てね

あなたが生きている理由の一つ

あなたはね

そう

私の為に生まれてきてくれたの


なーんてずいぶん偉そうだけどさ

だからずっとずっとずっと

ずっと

私よりも長く

生きてくれなくちゃ駄目だからね


青空 星空 こんなに素敵な世界へ

ハロー 君はあの日泣きながら生まれた



ここで各界からもコメントが届いております。


ちゃんと認め合ったほうが、

成長にも繋がるし、お互い嫌な気持ちにならなくていいし、

楽なはずなんだけどなぁ。人間って難しいよなぁ。


シロクマ親子




一緒のが楽ちんであったかいのにね。


おんぶ好き親子




喧嘩するとお腹も減るからオススメしないよね。

汚れるしね。

うんうん、平和が一番だね。


ケンカ後の親子




叱る時も、褒める時も、

愛を忘れずに。



サバンナ親子

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。