神奈川県藤沢市村岡にある当塾の現在の状況(台風情報随時更新)

10時15分 避難勧告あり。


11時前後 村岡中学校避難所確認。一部お手洗い故障中とのことでお年寄りなど公民館への避難の方がいいかもとのこと。

11時半 自宅兼塾に戻る。ある保護者の方から、公民館も浸水の可能性があることを聞く。今のところ塾は電気も平気。今のうちに充電を。

首相官邸が出している災害に対する備えも参考になります。


塾業界の先輩に教えていただいた川の状況サイト。


緊急時使えるWi-Fiについて。0を5つとジャパン。個人情報入れないように。

19時ごろ 上陸。藤沢も風が強くなる。神奈川で城山ダムの話。実家の相模原も心配。


20時ごろ 風の音がすごい。


21時ごろ 風の音がめっちゃすごい。どこからか飛ばされてきたトタンが家にぶつかる。どこからか飛ばされてきた布が看板にかかる。神奈川県相模原市の城山ダムで、このあと「午後10時」から緊急放流が行われるとのこと。心配。


21時半ごろ 城山ダム9時半から放流開始。


遊水池の勉強。


次の日 なんとか無事でした。



思ったこと。



随時状況情報を共有します。心から皆様のご無事をお祈り申し上げます。







「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。

0コメント

  • 1000 / 1000