勉強の裏技の説明を動画にしていこう


こんにちは、YouTuberの勉強犬です。言ってみたかっただけです。


本日「勉強の裏技」なんて大層なタイトルをつけたのですが、僕は普段よく「勉強に裏技なんてないよ!近道なんてないよ!コツコツ地道に当たり前のことを当たり前にやっていくのが一番だよ!」と生徒に伝えています。


でもね、今日はね、あえてのこのタイトルです。


人間ってさ、ほんのちょっとでもワクワクするものじゃないと、なかなか頭に入っていかないんだよね。


勉強が得意な子っていうのは、「知的好奇心」だったり、「自身の成長」だったり、何かしらワクワクの要素を勉強に見出していることが多いです。


でも、勉強が苦手な子はどうでしょう。そう、なかなか見つけられていないんですよね。彼らにとって勉強は、ただただ苦行。


想像してみてください。大人の僕らでも、興味がないことや価値を感じていないことを続けるのって苦痛です。どうでしょう、今から3日間で犬の種類を120個覚えなさいって言われたら。え?犬好きだから余裕?なんか嬉しい。


ですから、入り口だけでもね、ほんの少しだけでもワクワクしてもらえるように「裏技」なんてちょっとキャッチーなタイトルをつけてみたのです。


この「裏技」たちが、いつかどこかで誰かの心に、小さな小さな火を灯せたらいいな。


そして先日、早速その「勉強の裏技」の第一弾動画を公開しました。


一発目は、ファミリーマート戦法


暗記が苦手な人は、ぜひご覧あれ。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

嫌々でも始める→成功体験を集める→さらに難しい問題に立ち向かう心の力がついていく



「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。

0コメント

  • 1000 / 1000