好きなものが生むパワーってすごい


「今度、とあるラジオ番組の鉄道王決定戦っていう大会に出るんです。優勝してきます!」


そんな宣言をしてくれた生徒がいました。結果は惜しくも3位でしたが、大健闘でした。個人情報になっちゃうので、これ以上の情報は控えますが(もう分かる人にはわかるのでしょうが)、ラジオ上で繰り広げられる戦いは、圧巻の一言でした。


いや、僕も「問題一つぐらい答えられるかな」なんて余裕ぶっこいて聞いてみたんですがね、余裕で一つもわかりませんでした。電車の音とか聞いてどこの何線とかわかるんですよ。すごい。


しかも、それをたまたま偶然同じ「第二の家」に通っている子が聞いていた奇跡。





「先生、昨日お小遣いで図鑑2冊書いました」


そんなことを言う小学生の生徒は、昆虫博士。手塚治虫の漫画より昆虫図鑑に食いつきます。


目をキラキラ輝かせて、貪るように本を読むその姿勢は、勉強にも活きているようで、「宿題もっとちょうだい」が口癖です。好奇心旺盛で知識欲がすごいんですよね。エネルギッシュ。




「好きな作家は司馬遼太郎です」


入会面談の時にそんな話をしてくれた中3生。よく読書をするんですよね。ビジネス本にも興味があるようで、「もしドラ」とか「メモの魔力」とか「小さな習慣」とかMBAとかマネジメント系の本をよく読んでいます。色んなものに興味を持ち、語彙が豊かなんです。


そのおかげか、偏差値も一気に上げ、『HOME RANKING』でも上位入賞常連組です。上位入賞常連組っていい響きや。




勉強に直結しようがしまいが、好きなものが生むパワーってすごいなぁ。


好きなモノに向かうときって、好きなものの話をするときって、みんな目がキラキラするんですよね。ワクワク感が伝わってくる。


生徒たちが好きなものを教えてくれる時間、僕は大好きです。どうか人生の中で、そんな風にパワーを注げる大好きなものが、各々に見つかりますように。


僕は、塾とブログかな。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

どうも、勉強犬でした。自己紹介忘れてました。

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。

0コメント

  • 1000 / 1000