勉強犬チャンネルにBGMを流してみてわかったこと


こんにちは、「勉強犬の神奈川受験チャンネル」でお馴染み、勉強犬です。皆様、チャンネル登録ありがとうございます。


ある日ね、生徒に、こう言われたんですよ。


「先生、YouTube見たよ。あのね、あれ、音楽あったほうがいいな」


年こそ僕の方が圧倒的に上ですが、僕にとって子どもたちはYouTube界の先輩。デジタルネイティブ世代の彼らの方がいろんな動画を見ていますから、ここは大人しく従うまでです。


「御意!」


ドクターXばりの返事をした後、早速次の日の朝に作った動画には音楽を乗せてみました。


「やる気はなぜ下がるのか」


おお、BGMでなんだか明るい感じ!


でも、同時に「僕の声が聞き取りづらい」という課題に改めて直面してしまいました。昔から、自分の声あんまり好きじゃないんですよね。子どもの頃、カセットテープに吹き込んだ自分の声を聞いた時の、あの衝撃ったら忘れもしません。そう考えると、YouTube、よくぞ今まで耐えてこれましたね。


でもね、でもね、後悔はありません、これってやっぱり動かなかったら気付けなかったことなんですよね。


新しいことを始めたら、失敗もするし、誰かに笑われたりもするし、もしかしたら怒られるかもしれないし、こうやって目を背けたくなることに気付いちゃうかもしれない。


でもね、「やろうかな。どうしようかな」と思ってて、やらないよりはずっといい。


落ち込むこともへこむこともあるけれど、新しい挑戦をした時の、ワクワク感やドキドキ感には敵わないから。


まだまだどんどん新しいことに挑戦していきたいと思います。それが巡り巡って、目の前の生徒の成長やHAPPYにもつながるように。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

結果はどうあれ、チャレンジする姿勢こそが大事なんじゃないかと思うのです。

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。

0コメント

  • 1000 / 1000