生徒たちの頑張りを可視化する仕組みのお話


こんにちは、勉強犬です。


うちの塾には色んな子がいます。日々の学習習慣をつけたい小学生や、トップ校を目指す中学生や、進路に悩む高校生や、勉強が苦手な子も。共通するのは、みんな素敵な子たちだということですね。


そんな素敵な子たちが、日々日々頑張っています。


そんな頑張りの成果を可視化して、自信や自己肯定感につなげるとともに、折角だからエッセンスを情報共有できないかなと思って作ったのが、この「HOMEタイムス」です。目に見える形にするって大事なんですよね。


HOMEはもちろん我がHOME個別指導塾のHOME(ホーム)でもありますが、ローマ字読みで「ホメ」とも読めます。そうです、自分で自分を「褒め」る仕組みということです!そのダジャレ感にビビったのか、書いてもらうとみんなまだまだ文言がぎこちないですが、そのうち天狗にならない程度に自分で自分をアピールできるのが普通という状態にしていきたいと思います。


自分で自分を認めるって大事だからね。また、情報を上手に周りに伝えるっていうのも、大事だからね。


「内申が44でした!」


「5科目でベスト更新しました!」


「漢字テストで100点取りました!」


「学年一位獲りました!」


そんな風な各々の頑張りが、誰かの刺激になって、また誰かの参考になって、頑張りの輪が広がっていくといいな。


大事なことは、誰かと比べないことね。自分自身との勝負に勝ったら、それはもう胸を張っていい成果だからね。それを糧に、更に成長していけばいい。


それにしても、ポイント欄に書く頑張りのポイントで多いのはやっぱり「そのためにちゃんと時間を使った」ってことですね。そう書きやすいのもあるんでしょうが、これが成果を出すときの王道でもありますよね。


成果は、そこにかけた時間が創る。


もちろんすべてにおいてそうというわけじゃないけれど、こと小中学生の勉強においては、それって結構大きい要素だと思うんですよね。


うんうん、もちろん時間だけじゃなくてその中身だって大切なんだけど、成果が上がらない多くの場合は物理的に時間がかけられていないことが大きいと思うんですよね。


しっかり時間をかけて準備をして、「やったらできた」を味わえば味わうほど、そのことが苦じゃなくなる。きっとなんでも一緒ですよね。


そんな頑張りの呼び水になるように、HOMEタイムス、続けていきます。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

1つ1つの頑張りが、あなたの人生を創っていく。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。