「教科書ちゃんとやっておけば8割は取れるよ」と君は言った


テスト勉強についてのお話です。


先日、教室で仲良くなった小学生と中学生が、休み時間に話をしておりました。なにぶん狭い教室ですから聞き耳を立てなくても二人の会話は聞こえてくるんですね。


「中学生のテストって不安…」という小学生に、中学生の子が「教科書ちゃんとやっておけば8割は取れるから大丈夫だよ」と。


思わずワタクシ、教材の整理をしているフリをしながら、嬉しくってニヤニヤしてしまいました。なにぶん狭い教室ですから整理しているフリでもしないとお互いの顔が見えちゃうんですね。


その中学生の子は、もうすぐ一年の付き合いで、最初入ってきた時は平均点いくかいかないかの実力の子で、そこから自分で言った通り教科書を使ってひたすら勉強することで、8割以上まで得点を上げてきた子なんですね。


その言葉を受けた小学生が「え、教科書。ちょっと見てみる」とか言いながら中学の教科書を本棚から引っ張り出し、「お、国語は読める読める」なんて楽しそうにしていたのを見て、また「なんだか良いなぁ」と手前味噌ながら思った、ある授業の日のことでした。


あ、写真は英語の教科書本文訳をするときに、人にとっては使うシートです。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

教科書もじっくり読むと楽しかったりするしね。

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。