【心に響く応援歌】ああ、人生良かったと死ぬ方法



幸か不幸か、

今まで私は、過去に戻りたいと思ったことはありません。

たまに「昔はよかった」って言う生徒や講師にはこんな話をします。



中学生になったら「小学生の頃は良かった」

高校生になったら「中学生の頃は良かった」

大学生になったら「高校生の頃は良かった」

社会人になったら「学生の頃は良かった」

中年になったら「若い頃は良かった」

老人になったら「働いている頃は良かった」

でもそれなら、もしかしたら死ぬ時には、

「ああ、この人生良かった」と死ねるのではないか。



こじつけですが、

考え方一つで生き方は変わるものです。



さぁ、本日は「タイムカプセル」という詩をご紹介。

人生全て無駄じゃないという言葉は、

今日の自分も勇気づけてくれますね。



夕焼け 公園 砂場向こうの鉄棒
逆上がりができなくて泣いていた春
迎えに来たおばあちゃんと

つないだ手は温かかったなぁ


抜け道 秘密基地 何でもないすべてが輝いていた

まるで世界に底抜けに明るい魔法がかかっているみたいだった


新品 自転車 お気に入りの色

補助輪を初めて取った日の夜

お父さんと月明かりの中

何度も転んでは起き上がっていた


パイロット 宇宙飛行士 正義のヒーローに発明家

浮かべた壮大な夢の可能性をあの頃僕は信じきっていたけど

 

色んな現実にぶつかりながら

何度も諦めながら

何とかやっとここまできたんだ

捨てた夢もいっぱいあったけど

そのすべてが今も全部大切な宝物

大人になった僕から

あの頃の頑張ってる君へ贈るエール

今の暮らしも悪くはないよ

僕は幸せでいるよ


進路 試験 偏差値が創る未来

何の為に勉強するのか知らずにいた

面倒臭いと頑張りから逃げて

自分の弱さを人のせいにして強がっていた


いじめ 失恋 人間関係の難しさと怖さ

飢餓 争い 戦争と忘れ去られた平和の意味

この星に生きる誰もがきっとそれぞれの問題を抱えながら


色んな悲しみを乗り越えて

必死で生き抜いて

僕もいっぱいの喜びに巡り会えたんだ

辛い別れもあったけど

大好きな人にも沢山出会えた

大人になった僕から

あの頃の頑張ってる君へ感謝の想い

ありがとう

おかげ様で僕はこんな風に笑えてる

 

沢山いっぱい数え切れないほど 辛いことって山程あったけれど

すべて明日を生き抜く糧になってくれてる

大人になった僕へ

あの頃の君から届くタイムカプセル

今日を生きていく力をくれた

 

ねぇ、今僕は

生きててよかったって

ちゃんと思えてるよ  


ちゃんと届くかなぁ




今はたった今しかないから、

一生懸命生きなくちゃね。一秒も無駄にできない。



本日もHOMEにお越し頂きありがとうございます。

もっともっと本気に。もっともっとベストを尽くそう。お互いね。


「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。