生徒と相談しながら動画を作ったお話


中2の生徒と一緒に動画を作りました。


数学の「連立方程式」の計算についての動画です。



一緒に、と言っても、ほとんど生徒のアイディアで、僕はそれに従ってキーノートを作っただけなんですが。


時にはZOOMも使って打ち合わせ(やってみたかっただけ)。なんだか巷のビジネスマンっぽい!僕のスペック不足で彼のやりたかったことがやれない節もあったのですが、ワクワクしながらできました。



一緒に作るって大変だけどさ、楽しいね。


授業の構成を考えるにあたって、「連立方程式の知識が深まった」と本人が話していたので、それが一番の収穫かな。


違う生徒からはこんな嬉しい声も。お世辞かもしれないですが、嬉しい限りですね。



個人的には反省点は多いですが、なるほど、なるほど、授業動画の感じが掴めてきました。これを参考に、もしかしたらこれから来るかもしれないコロナによるオンライン状態に向けても、生徒向けの説明動画をバンバン作っていきたいと思います。


次回からは、YouTubeを使って塾生の皆様のみにパスワードにて共有致しますね。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

勉強もお仕事もちょっとずつちょっとずつうまくなっていく。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。