ゴールデンウィークに実施する「オンライン家族面談」がアットホームでいい感じ


ゴールデンウィークですね。


なんだか今年はゴールデン感がだいぶ薄いですが、それでも祝日が並ぶゴールデンなウィークに間違いはありません。もともとは塾もお休みのつもりでした。


でも、辺りのショッピングセンターも公園も閉まっているし、子ども達が行く場所や遊ぶ場所が限られている現状、お家に居るしかない状況で、何かできることはないかなぁと考えて、希望者のみ「オンライン家族面談」を実施することにしました。


まぁ、その名の通りオンラインで面談するだけなんですが、既に何件か実施したところ、これが意外と、いや全然意外じゃないな、当たり前にアットホームでいい感じなんです。


三者面談ならぬ、四者や五者面談になることもあって楽しすぎます。途中でお父さんが登場したり、猫や弟が乱入したり、おばあちゃんがひょこっと顔を出したり。いつもとは違う感じであっちもこっちもワクワクしている感もいいですね。


面談では今までの学習の振り返りや家庭学習のアドバイス、今後の進め方などについてお話をしています。雑談も多いですが、まぁそれはご愛嬌ということで。


少しでも不安解消につながったり、道標が見やすくなったら幸いです。


あ、オンライン自習室も開放してますよー、塾生諸君!


本日もHOMEにお越しいただきありがとうございます。

自らゴールデンなウィークにしましょう。お家の中でも、世界は広げられるからね。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。