令和3年度(2021年度)入試スケジュールが決まりました!けど本当?


神奈川県から次(令和3年度)の入試日程の発表がありました。


このコロナウィルスの影響がまだどうなるかわからない中で、全国で一番早いともいわれる神奈川県の入試日程が出ることに違和感がありますが、出たものは仕方がない。ちゃんとチェックしておきましょう。ただし、変更になる可能性もあるというのは念頭に置いておきましょうね。


それでは早速見ていきましょう。なお、わかりやすいように西暦表記にしてあります。



2021年度神奈川県公立高校入試 共通選抜日程



募集期間:2021年1月28日(木曜日)から2月1日(月曜日)まで

志願変更期間:2021年2月4日(木曜日)から8日(月曜日)まで

学力検査等の期日:2021年2月15日(月曜日)

面接及び特色検査の期日:2021年2月15日(月曜日)、16日(火曜日)及び17日(水曜日)

追検査の期日:2021年2月22日(月曜日)

合格者の発表:2021年3月1日(月曜日)

※新型コロナウイルス感染症の状況によっては、今後、各要綱の内容を見直し、改めて定める場合があります。


志願期間や変更期間が土日挟むのはどうなんでしょう。学校の先生たちが「志願変更は金曜までね」と早めに締め切る可能性もありますね。ぜひ最後までじっくり悩ませてあげて欲しいところです。


学力検査は月曜日から。今年度のように土日を挟むことはないわけですね。今年、長かったもんね。


合格者の発表が3月になるのは珍しい。


それにしても、今のこの状況で本当に2月に入試ができるのでしょうか。カナガクさんにはこんな記事も載っていました。


これによると、「学習していないものを検査する入試はあり得ない」という声はちゃんとあるようです。入試の範囲が狭まるということですね。うーん、そしたら個人的には入試の日を伸ばす方向でも良いと思うんだけどなぁ。大変な採点業務も、ツイッターやブログで数名の先生がおっしゃっていたように、特色検査実施校は面接なくすとかで対応できないかなぁ。定員割ればかりの二次募集も簡略化できそう。


でも、入試日程を発表してくれたことで「ゴールが決まってよかった」」という見方もできますね。気合が入る人もいるかな。


日程が変わらないにせよ、延びるにせよ、今やるべきことはそんなに大きくは変わらない。


コツコツコツコツ、やるべきことをやって、ゴールの方向を目指しましょう。応援します。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

令和3年度にもまだ違和感。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。