休む時はとことん休め!


今日は子どもたちに向けて、言いたいことを言う回です。


みなさん、メリハリって大事です。


やる時はやる。休む時は休む。人間どっちかばかりでも駄目だし、かといって中途半端に一緒にやるのもオススメしません。


頑張る時と休む時、しっかり分けて、どちらもとことんやりましょう。


そうすると、どっちもちゃんとレベルが上がっていくんです。ほら、なんでも自分の限界を超えたときに経験値一番貰えるでしょ。だから、やるならとことんがいい。今は時間がある人も多いだろうし、とことんにこだわってみるのもいいんじゃないかな。


自粛中で家にいる時が多いからこそ、メリハリを大切にして、自分のやるべきことに取り組んでいきましょう。それは皆さんだけじゃなくて、僕ら大人もかもしれないね。


そうそう、もっと大きな視点で言えば、この大変な状況の中、私たちの見えないところで限界以上に頑張ってくれている方々がいます。そんな方々に感謝の念を抱きつつ、来たる僕らが頑張るべき時に、今度はちゃんと僕らがハッスルできるように、今は大きな意味でじっくりしっかり休みながら、コツコツ牙を研いでおきましょう。


研いだ牙を何に使うかは各々次第。自分や誰かのために使うパワーを今、ガンガン貯めておこう。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

決してこの可愛らしい画像を使いたかっただけの記事ではございません。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。