ヨシタケさんの「なにかをつくる30分間の動画」を見て「途中」の大切さを改めて知った日


ほぼ日で連載されているコンテンツに「なにかをつくる30分間の動画」というものがあります。


クリエイターさん達がなにかをつくっている現場を30分間ただただ撮っているだけの動画なのですが、これ見ちゃうんですよね。


最初に見たのは絵本作家のヨシタケシンスケさんの動画。元々ファンということもあって、食い入るように見入ってしまいました。


ヨシタケさんレベルだと、なんかもう神業的にパパパと描いてしまうのかなと思っていたのですが、消しゴムで消す下書きの跡とか、定規で長さを測る仕草とか、基本を大切にしている感が所々にあって、なんだかちょっとだけ安心したんですよね。


とっても当たり前のことですが、いくら天才的な画家でもすぐに絵が描きあがるわけじゃない。超人気YouTuberでもいとも簡単に動画が作れるわけじゃない。


その裏に本来誰にも見せることのないコツコツがある。


試行錯誤の果てに、地道な作業のその先に、キラキラ光る結果がある。プロでさえそうなんですよね。


僕らもやっぱり、「途中」を大切にしないとね。


生徒たちに向けても、自分に向けても、改めて意識の共有でした。


本日もHOMEにお越しいただきありがとうございます。

「途中」を大切にした人が、「結果」も大事にできるんだよね。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。